見出し画像

劇団縁 in 美山〜芸能文化に触れてみようmix〜

暑い日が続きますが皆さんの調子はどうですか?今日からは8月、夏本番ですね。外仕事の皆さんは熱中症に気を付けて参りましょう😷

昨日なんですが僕の地元にある美山という演芸場に行ってきた話です。前々から気になっていたのですが数日前からお店の前に公演中の看板が出ていた為、あまり乗り気じゃない先輩に付いてきて貰い凸してきました。

13時30分頃にお店の中に入るとお芝居の最中でスタッフの方が適当な席まで誘導して貰い着席。今回公演されている方々は"劇団 縁"の皆さんでした。初めて観るお芝居でしたが、役者さん達のキャラクターや音響や照明の迫力も重なり思う存分楽しませて貰いました。

実は今回遊びに行っただけでは無く、裏テーマがありまして、僕は日頃からHIPHOPが好きで良く聴いてるんですがバンドをやっている先輩から「HIPHOPが好きなら大衆演劇からHIPHOPを学んでみたらどうか?」というアドバイスを貰いその視点から観察してみました。

素人の僕なんかが初めて観たお芝居を語るなんておこがましいですが、役者さん達はアドリブを織り交ぜながらお客さんとの空気を上手に作っていて、お客さんは老若男女で笑いながらとても楽しんでいる。劇団のスタッフの方も時にキャッシャーから照明等の仕事を交代しながら空間を作っている。HIPHOPもプレイヤーとお客さん、仲間達と一緒に楽しむものだと思います。カルチャーは違えど楽しませる側と楽しむ側の垣根が無く味わえる一体感はとても素晴らしいものだと感じたわけです。

最初は乗り気じゃなかった先輩も段々とハマって行き帰る頃には来て良かったと2人とも大満足でした。8月いっぱいまで公演しているみたいなのでお近くの方には是非観に行って貰いたいです。

#大衆演劇 #劇団縁 #美山 #演芸場 #長崎 #大村



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?