見出し画像

OpenUSD(Universal Scene Description)がアニメーション、映画、ビジュアルエフェクト、産業ツイン、デジタル化、さらには自動運転シミュレーションに与える影響について述べる。

OpenUSD(Universal Scene Description)がアニメーション、映画、ビジュアルエフェクト、産業ツイン、デジタル化、さらには自動運転シミュレーションに与える影響について述べる。

背景として、従来の制作パイプラインでは、各アーティストが作業を開始するために部分的な進捗や未完成の作品を待たなければならず、これが効率の低下を招いていました。PixarがUSDを開発したのは、このような非効率を解決するためでした。

OpenUSDは、ツール間で3Dコンテンツやデータを非破壊的かつ協調的に移動できるようにすることで、クリエイターや開発者が仮想世界での作業をより容易に行えるようにします。

この問題が重要である理由は、OpenUSDがアーティストやデザイナーの作業フローを革新し、リアルタイムでの更新と共同作業を可能にするからです。これにより、制作効率が飛躍的に向上し、産業ツインや自動運転シミュレーションなど、さまざまな分野での応用が広がっています。

OpenUSDの導入により、アーティストはお気に入りのツールを使い続けながら、他のツールとのシームレスな連携が可能となり、プロジェクト全体の生産性が向上します。リアルタイムでの変更が即座に反映されることで、共同作業の効率が劇的に改善される点が特に注目されます。

さらに考慮すべき事項として、OpenUSDの技術的な進化が他のどの分野に影響を与える可能性があるか、また、この技術を活用した新しいクリエイティブなプロジェクトの具体例についてです。

以下はビデオの内容
大切なのは、特に大規模なスタジオで働く場合、繋がりが非常に重要です。
アニメーションチームや3Dモデラー、もしかするとサーフェスアーティストがいる場合もあります。
従来のパイプラインでは、プロジェクトに関わる各アーティストが、少なくとも部分的に完成したものや進行中の作品を待たなければ、それぞれの作業を始めることができませんでした。
私たちはピクサーでUSDを作成したのは、問題を解決しようとしていたからです。
問題は、アーティストが使うツール間で3Dコンテンツや3Dデータをどのようにしてより簡単に移動させるかということでした。
OpenUSDは、非破壊的かつ協調的なワークフローを可能にするので、クリエイターや開発者が仮想世界で作業できるようになります。
モデルを作る人、ペイントするサブスタンスデザイナー、すべてを一つにまとめるシーンデザイナーが同時に作業できます。

OpenUSDは、映画やビジュアルエフェクト、メディアやエンターテインメント分野で非常に役立っていますが、
特に産業ツインや物理プロセスのデジタル化などでの利用が急増していることが注目されています。
私たちは、3D地理空間コンテキスト(都市や木々など)を参照するためにUSDを使用し、提案された建物などのAECモデルもUSDで参照します。

自動運転シミュレーションの分野で、USDの採用が進んでおり、大規模な都市景観を作成する問題に対して非常に興味深い解決策となっています。

あるアプリケーションで何かを動かし始めると、他のアプリケーションもリアルタイムで更新され、何かの変更を待つ必要がなくなる瞬間、その瞬間に頭が爆発しそうになりました。

「これってすごい」と感じた瞬間でした。
複数のアーティストが同時に作業していて、すべてが同時に反映される、その瞬間が本当に理解できました。これが本当に素晴らしいということを感じました。
コミュニティが拡大し成長しているのを見てきました。
USDが成長するにつれて、人々はお気に入りのアプリケーションをあきらめる必要がなくなります。お気に入りのDCCでの作業が続けられます。

USDは単なるファイル形式だと思っていましたが、それ以上のものだと理解しました。これが非常にエキサイティングで、好きなことができる、考えなくてもできる、

OpenUSDは無限の可能性を持っており、全員が採用し、全員が使用し、もはや「何ができるか」ではなく、すべてが可能になるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?