見出し画像

Demiseの語源と意味

Demiseの語源と意味

「demise」は、「財産の移転」や「土地の授与」を意味する言葉として登場しました。
ここで、「de-」はラテン語の「dis-」から来ており、「離れて」を意味します。
「mise」はラテン語の「mittere」から来ており、「放す」を意味します¹。

この言葉は元々、「遺言またはリースによる不動産の譲渡」を特に指していました。
その後、「主権の移転」へと意味が広がり、
王の死や退位を指すようになりました。
1754年に、「死」へと意味が移され、「死」を婉曲に表す言葉として使われるようになりました。

例文としては以下のようなものがあります:

  • 彼の突然のdemiseに、私たちは皆驚愕した。

  • 彼女の若くしてのdemiseは、何もかもが意味をなさなくなった。

  • 彼の悲劇的なdemiseの原因は自分自身だと彼女は自責の念にかられた。

これらの例文は、demiseが「死」を意味する際の使用例です。

また、demiseは「終焉」や「衰退」を意味する際にも使われます。

例えば、「その会社のdemiseは突然で予期せぬものだった」という文では、
「その会社の終焉は突然で予期せぬものだった」という意味になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?