谷尻誠・林哲平の建築スクール【CHANGER】って何?サービス内容・月額は?


CHANGERとは

CHANGERとは2023年に1月から構想を開始し、2023年8月1日からスタートする建築家の谷尻誠さんと林哲平さんが共同で作ったコミュニケーションプラットフォームです。

建築業界に関わる人々と、これから関わりたいすべての人々と
建物づくり、シゴトづくり、生き方づくりを
共に考え、変えていく。

https://changer.design/

建築に関係のある多くの人に開かれたコミュニティとなるようです。

谷尻さんはインスタライブにて、

「建築を仕事にしている人や建築の学校に通っている人に限定してしまうとアカデミックすぎるものになってしまう。」

と発言されており、開けたコミュニティになってほしいと考えられているようです。

建築業界の新しい景色を、メンバーと共につくっていく、という思いも込められています。

CHANGERの概要

対象となる人は幅広い

  • 建築に関わっている人

  • これから建築に関わりたい人

  • 建築が好きな人

など、建築に興味のあるすべての人に開かれたコミュニティのようです。

先日のインスタライブでも、谷尻さんは

「建築を仕事にしている人や建築の学校に通っている人に限定してしまうとアカデミックすぎるものになってしまう。」

インスタライブより

と発言されています。
建築に関わったことないけど、興味がある人も参加しやすいコミュニティになると思われます。

私は建築未経験ですがに、学びたいと思っているのでこの度入会させていただきました。

CHANGERでできること

コミュニケーションプラットフォームですので、具体的に何をするというより、自由にコミュニケーションが取れるといった内容になっています。
谷尻さん、林さんを始めとするCHANGERメンバーとお二人が共同代表を務めるyadoのメンバーの方々が会員の質問答えてくれます。

インスタライブの視聴者から
「谷尻さんに、図面や模型の指導もしていただけるのですか?!」
という質問に対し、

「画面越しなどでできるかもしれないですね。ただ、アドバイスの反映させた結果、うまく行かなくても責任はとれません(笑)」

インスタライブより

と答えられています。

すべての方が谷尻さんの指導を受けられる保証はないと思いますが、気軽にコミュニケーションを取れる場だということは間違いなさそうです。

noteより深い話ができる

谷尻さんは、noteでご自身の考えや経験を発信されていますが、どうしても文章だとニュアンスが伝わらい面もあると考えているようです。

その点、CHANGERでは言葉のキャッチボールができるのでより深い話ができる場にしたいと言われていました。

CHANGERメンバーでコンペが開催されるかも

谷尻さんは、CHANGER内でコンペを開催しても面白いのではないかと考えているようで、コミュニティ内でのコンペ開催の可能性もあるようです。

林哲平さんのマーケティング力も学べる

林哲平さんは元々広告業界にいて、現在は不動産もやられているようでマーケティングが専門分野ようです。

広告、出版系の企業にて、映画・ファッション業界をはじめ、様々な企業の広告・プロモーションに関わる。ベツダイ入社後は、グッドデザイン受賞住宅「ZERO-CUBE」のブランディングを担当。2010年より、新築規格住宅のフランチャイズ『LIFE LABEL』、住宅エンターテインメントメディア『Dolive』の2つのネットワーク主宰。

https://humanstory.jp/hayashi_teppei/

林さんのマーケティングについても学べる場になりますね。

谷尻さんは、

建築業界はマーケティングとかブランディングが遅れているじゃないですか。建物の話ばっかりで。その辺は林さんへ。

インスタライブ

林さんは、

誠さんは、マーケティングの人ですからね。建築の能力ももちろん高いけど、マーケティングやブランディングのことを語らせたらすごく高いレベルでお話しすることができます。

インスタライブより

専門学校卒で、多くの有名建築家のようなルートを歩んできていない谷尻さんの武器信頼する林さんのマーケティング力も必見ですね。

これから建築業界で活躍していきたい方々にはマーケティング・ブランディングの能力は大きな武器になると思われます。

公式Instagramを使って運営

CHANGER公式Instagram@changer_designを用いて運営されます。

「多くの人が使い慣れている媒体を用いた方がいい」
という考えがあるようです。

「多くの人が使い慣れている媒体を用いた方がいいんじゃないかと思いました。」

インスタライブより

という考えがあるようです。

週に1度?インスタライブ上で21時頃から

林さんが

NETFLIXのように週に1度くらいふらっと立ち寄って、気軽にコミュニケーションを取れる場になればいいんじゃないかと思っています。

インスタライブより

と発言されていることから、
週に1度くらいインスタライブが開催されているのではないかと思います。

このあたりの頻度と開催方法に関しては私が聞き逃してしまっているかもしれません。
ご存じの方いらっしゃいましたら、コメントやSNS等でお知らせくださいませ。

21時頃から

「時間は21時頃からで、早くても20時、飲みながら急にやることもあるかもしれないので22時ぐらいになることもあるかもしれない」
とのことで、夜ご飯の時間帯に開催されます。

谷尻さん、林さんと一緒に居酒屋やバー飲みながら話すようなイメージになるのかもしれませんね。

月額1,800円

CHANGERの会費は月額1,800円です。
8月1日開始なので、7月に入会しても支払いは8月分からとなります。

私は建築を学んだないですが、将来建築業界で空間をつくっていきたいと考えているので、この度入会しました。
林さんは、

いずれは何万人もの人が利用するサービスにして“新”建築業界とつくっていければと思っています。

インスタグラムより

としており、建築業界に新しい風を吹かせていきたいと考えているようです。
建築業界で活躍していきたいと考えている人にとって、決して高くない金額なのではないでしょうか。

入会方法

インスタグラムのアカウントがあればどなたでも入会できます。

といった流れで入会できます。

会員のみフォローできるということですね。

CHANGERに入会しよう

私のように建築を学んだことはないけど興味がある人は、是非CHANGERに入会してコミュニケーションを取りましょう。学んだことがないからこそ話せることもあると思います。

今後もCHANGERについてこの記事で追記していきたいと思いますので、お待ちいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?