Udemy受講メモ_Looker Studio_07
「ゼロから業務ダッシュボードを作れる!データの可視化を武器にしたい人のためのLooker Studio講座」を受講しています。
前回の記事はこちら。
セクション7_レポート作成の練習問題
▼練習問題_1
お題_売上額をスコアカードに表示する
一都三県(東京神奈川千葉埼玉)に絞る
注文日:2022年12月のみに絞る
前年データと比較表示する
一都三件に絞る場合、フィルタで「次に等しい」のOR条件でもOKだが、「次に含まれる」を用いるとカンマ区切りで条件設定できるのでこちらの方が便利
また「次と一致する正規表現」を用いパイプ「|」で区切っても複数条件の設定が可能(個人的には正規表現が苦手なのだがメモしておく)
▼練習問題_2
お題_売上額をヒートマップ付きデータ表に表示する
商品カテゴリ別の「売上/利益/平均利益/都道府県数」を表示する
利益の降順でソートする
都道府県数は「件数」ではなく「個別件数」でカウントする
「設定」→「集計行」→「集計行を表示する」で最終行に「総計」が表示される
▼練習問題_3
お題_注文単価を折れ線グラフに表示する
「東京/大阪/福岡」を「主要地域」、それ以外を「非主要地域」として分類する
注文単価は「売上の合計額」を「注文数」で割って算出する
時系列は「年月」で表示する
▼練習問題_4
お題_売上を積上げ棒グラフに表示する
ディメンションは「担当部門」と「主要地域」をハイフンで連結したもの
「年」でソートする
積み上げ棒グラフの中を「年」で分け、昇順にする→
「内訳ディメンション」→日付から「年」、
「サブの並べ替え」→「注文日」に変更し「昇順」を選択
▼練習問題_5
お題_売上をドーナツグラフに表示する
ディメンションは「顧客分類」とする
「顧客分類」は「注文管理番号」の7-8文字目で判別する
40:大企業
41:中小企業
42:官公庁
3Z:個人
▼感想・まとめ
受講時間:2時間25分(受講目安時間:44分)/ 累計受講時間:9時間58分
家ではなくコワーキングスペースで受講したところ、受講目安時間に対し受講時間が大幅にかかった。受講時間には同行者(コミュニティメンバーとのもくもく会でした)と雑談したり、無料で供されている飲み物やスナックを取りに行ったり食べたりした時間が含まれております。
とはいえ、今まで受講教材(動画)で見ていたのにいざ自分が操作しグラフ作成しようとしてもまったく出来なかった…
計算フィールドを使いこなせるだろうか心配…
※続きの記事を書きました。
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