Udemy受講メモ_Looker Studio_02
「ゼロから業務ダッシュボードを作れる!データの可視化を武器にしたい人のためのLooker Studio講座」を受講しています。
前回の記事はこちら。
セクション2_レポート作成の流れと設計
▼レポート作成の流れ
レポートの設計
データ接続
データソースエディタの操作
キャンバスの調整
グラフの追加と調整
コントロールの追加
共有
▼レポートの設計の原則
「レポート」は設計してから作成しないと「作っても利用されない」レポートとなってしまう可能性が高い
原則その1_コンセプトが重要
誰に伝えるか_レポート利用者と、その人たちの関心ごとの特定(KGI、KPI、行動の結果)
何を伝えるか_「5つの文脈」の利用(トレンド/構成比/同期比/全体と部分の対比/金額換算)
どのように伝えるか_ハイレベル(要約度合いが高い情報)を先に、詳細レベルの情報を後に
原則その2_テクニック
スクロールは厳禁
複数ページはなるべく避ける
利用者に操作する余地を与える
▼サンプルレポートの解説
Looker Studioのページで提供されているサンプルレポートのうち、3つのサンプルをピックアップして解説
▼感想・まとめ
受講時間:27分(受講目安時間:27分)/ 累計受講時間:47分
レポートを設計するにあたり留意すべきことを学ぶ
いつでもこの項目を振り返って、自作したレポートが必要な要件を満たしているか確認したほうがよさそう
サンプルレポートはいずれもカッコいいのだが、果たして自分にもこんなカッコいいもの作れるのだろうか…
※続きの記事を書きました。
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