神田明神ホールでライブをすること

ちゃんと文字に残しておこう、という決心のもと記事を書くことにした。

昨年11月に発売したポップしなないでの1stフルアルバム「上々」のツアーファイナルを、3月20日神田明神ホールで開催します。


ここ1年はコロナウイルスの関係で、なんだか夢を見ながら生活しているようだった。

正直常に夢の中を適当に歩いてるような人生だからそこまで変化はないと言えばないんだけど、変わったことは沢山あった。

その内容なんてものはここで話すことではないと思うので割愛するけど、間違いなく、コロナで世界は変わってしまったのでした。


センチになるつもりなんて全然なく、変わった中で色んなことを決心したと言う話。

例えば常日頃ライブをして継続していたTHIS IS JAPANにはこの状況で多少無理がきたので、ライブを一旦やめて制作をしているところ。自分と違ってメンバーはとても優しいやつらだから、きっと無理はしない方がいいし、正解はないよね。


自分はというと、今まで音楽に与えられてきたことを思い返して、これをどうにか社会に還元できないかな、と思い始めたところ。つまり恩返し。

音楽を通じた自己表現の先に何があるかなんてわかっちゃいないけど、少なくとも感謝だけはしなくちゃいけないし、自分にとって心地の良い使命感が生まれたというわけ。これは綺麗事ではなく、音楽活動の礎はあらゆるコミュニケーションだと思っているから、例え自分の内から生まれたものであっても、そのルーツと制作環境に感謝し、聴いてくれる人と環境に感謝するというね。スピってごめんなさいだけど。

尊敬するスイセイノボアズの言葉を借りて、1000年先も残る音楽をしたいと思ったのかもしれない。1000年経ったら人は死ぬけど、その時に音楽があればまた生まれるという。スピってごめんなさいだけど。


とにかく、自分が感動できる音楽を作って、納得のいくコミュニケーションをすることに意義が生まれて、とても視界が開けた気持ちになったということ。

今音楽のことばかり考えてる自分にとって、それって結局人生ジャン。ダヨネー。

その表現方法として、ポップしなないでが1つ自分の中で(ようやく!)形になった、気がしている。

バンドについて、かめがいさんと話している中で、ここからもっとやりたいこと、そして完成したもののバランスが、とても良いと思ったのね。達成感と、意欲のバランスというか。やりきったけどあれがやりたい、みたいな。


小さなライブハウスで数人の前で魔法使いのマキちゃんを初めて演奏しているときに、これ結構いいじゃん、もしもっと大勢の前でやることがあったらこんなかっこつけたMCをしよう、そんな風に考えていたのを思い出した。

売れたミュージシャンも辞めたミュージシャンも多いし、みんな迷ってり戻ったり進んだりしてる。どの人生も正解なのである、きっと。

音楽以外でも当然そう。仕事を、趣味を、好きだった人を、色んなものを諦めて次のものを好きになっての繰り返し。あと、たまたま我々が音楽なだけで、何一つ特別なことはないよね。

ただ、自分だけが自分の正解を決められるのであれば、文句だけ言うフェイクちゃんにはなりたくないな、とやれるだけやってみたい気持ち。

SNSで溢れるマウントの嵐に辟易して、嘘くさいダサい言葉にムカついて、おれの方がもっと凄いといくら思っても、結局はやったことしか残らないんだから、全力尽くしてやっちゃおうって。

1段階か、2段階ギアを上げて音楽やってみようと思って2年くらい経ちますが、そこからもう少し!もう少し腹を括ってみようと思いました。

マキちゃんのPV作ってくれたq.iちゃんには「かわむらさんの人生には無理がある」とよく言われるけど。


人と比べたら進むスピードは遅いかもだけど、神田明神ホールという素敵な会場でワンマンライブをできるところまでは来たらしい。次やる時はチケット売れないかもしれない。

でもそれでもやるし、そこに来た人と、自分にとって、その時で最高の思い出を作ろうと決心したというわけです。だって勿体無いじゃんね。


リハーサルも演出も、今後の展望も、生まれて1番頭を使ったつもり。このライブは通過点だけど、1つの到達点だと思う。思ってるんですが。

精々これからもみんなと一緒に素敵な景色が見られるよう、応援をお願いします。

メンバー(この真面目な文章を書いている途中「カイオーガゲットした!」とLINEを送ってきたかめがいさん)、スタッフ、サポートの皆様を頼りきりですんません。そして今まで関わってくれた人達、本当にありがとうございます。


まあ言うても何もかも投げ打つとかそういうのじゃなくて、かわむらかめがい含め、色んな人の人生があるので、その時その視界の中で、やれる最善をやれたらいいなってかんじで。ただ、その最善には魂の全てを込めて、全力尽くしますので。

きっと夢ってそうやって出来てるよね。


ポップしなないで神頼みツアーファイナル、神田明神ホールでワンマンライブを開催します。

きっと今の我々にとって最高の舞台で、チケットはソールドしてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?