神頼みツアー終了

ポップしなないでの神頼みツアーが終わりました。

シンプルな感想集!

・大阪でナードマグネットのライブを見た時込み上げるものがあった。ここ一年気付けばほぼワンマンばかりやっていたので、リスペクトするバンドと一緒にライブをすることは大切だと痛感したし、ツアー1発目がナードマグネットで本当に良かった。ライブハウスの良さみたいなものを実感した。

・名古屋で初めてのワンマン、正直不安だったけどお客さんも来てくれて安心した。今後名古屋でワンマンってのが選択肢に入るのがとても嬉しかった。東京以外で長いセットをやれるのは、良い。

・ライブにおいてコロナの影響は、我々にとっては少ないと思っていたが、打ち上げが出来ないのが辛かった。緊急事態宣言のせいでできないのが辛いのではなく、安心して打ち上げに行くことができないという状況自体が辛い。ウーバーイーツは神だし、ホテルも神がかってたので、もしかしたら打ち上げをしなかった結果身体の調子が良かったのかもしれない、とも思ったりしたけどやっぱり寂しい。

・大阪、名古屋で待っていてくれた人たちの顔が見られてよかった。セットもシンプルな2人編成、1年行けなかった分、表現したかったライブをしっかりやれた気がする。ただ、営業時間短縮で少し演奏時間が短かったので、やり残した曲をやるためにまた行きます。

・東京、神田明神ホールは桜が咲き、雨予報が外れて晴れ、施設もスタッフの方も本当に素晴らしかった。準備から搬出まで一日中、とても気持ちよく過ごせた。

・本番前日にかめがいのエレピを導入、素晴らしい低音感と音の伸びで、間違いなく良かった。今後メインはこちらになると思う。

・同じく本番前日にライブ全体でのイヤーモニター、イヤモニを導入。マニュピの三菱がいるから割と安心して導入したが、基本的にはバクチである。ただ、これがおれとかめがいにとってはめちゃくちゃハマり、ライブの質が1段階上がったと思うくらいよかった。ホールでモニター環境がばっちり決まるのはありがたいし、ドラマーにとって耳にも良いらしい。ただ、ハマりすぎてイヤモニしてること忘れて退場しようとしたらケーブルが引っかかってトゥーン!てなったときは笑ってしまった。気付かれてないかな?て思ったら全員気付いてて恥ずかしかった。テンション上がってる時ほんと難しいね。

・本番開始直後地震があった。我々の演出やライブに関してなんてのは本当に二の次で、お客さんの気持ちが心配だった。地震の恐怖が頭に残りながら、暗いホールでライブを楽しめるだろうか、という。とにかく次大きな揺れがあれば即止める、とスタッフ達と決め、再開したのは1つ踏ん切りが付いたので我々にとっては良かったが、お客さんにとってはどうだったろうか。

・2度目のバンド編成。ポップしなないで であれば、誰が入ろうがシーケンス入れようが ポップしなないで であろう、という信念のもと、表現したいことをやれたと思っている。今後、今回よりも長時間バンドセットでやるとかはない気もする。勿論バランスの問題で、野外とかで短いセットリストなら全部バンド編成でやってもいいかもしれないが、うーんというかんじ。我々のライブでバンドセットが良いのは、メインが2人編成だから、というのは間違いない。悩む。デザインの問題で、2人でやりたいし、やらなきゃいけないことはあるのよね。ただ、それを乗り越えた音響を作り出せたら間違いなくチャレンジするだろうな。やってないことはなるべく無くしたい。

・ライブ前セットリストを通してみた時、「ようやくワンマンライブが完成させられる曲が揃った」と感じたが、終わってみるともっとやってみたいと思うことが沢山あった。面白いなあと思う。

・ドラムの調子がとにかく良かった。前述のイヤモニによるシステムのおかげも絶対にある。

・演出は素晴らしかった。今後こういった演出をするかどうかはライブのコンセプト次第になるけど。少なくとも1回思い切ってやってよかったし、自分でやってて込み上げるものがあった。オープニングとエンディング、本当にグッと来ちゃったな。

・なんにせよ、人の力を思う存分借りたのはよかった。自分たちで出来ることと出来ないことを分けて、精一杯準備が出来たので。迷惑はかけたけど…

・かめがいさんはやっぱ頼りになると思った。ステージを下りるとポンコツの権化みたいな人だが、ステージ上の度胸とエンジョイ感はなかなか他に見ない気がする。そもそも我々がステージ上でビビるタイプではないのだけど、時々やばいライブをすることはあるので…。やばいライブをしてる最中は、ライブの序盤で「もう帰りてえくらいやべえな」というアイコンタクトが出来る。

・物販がめっちゃ売れたので、肉を食いに行こうと誓った。

・鬼のように差し入れをもらった。スタッフ曰く「Zeppの量」とのことだった。本当にありがてえ…全部食べる!いつも頂き物は、皆さんの心"ポップしなないでに美味いものを食べてもらいたい"が篭っている。全部尋常じゃなく美味いから毎回全部食べてます。サンキュー!

・今回のツアーに来てくれた人が、また来たいと思うようなライブが出来たかはわからないが、我々はまたやりたい、と思うようなコミュニケーションが出来たと思っている。次また来てくれるかは、次やるまではわからない。ライブは自己表現の研鑽とコミュニケーションだ。自己表現なんてカッコつけても、結局は自分たちのやりたいことなんだけど。楽しくてしょうがないが、怖くもある。

・我々はちゃんと準備をして、ステージで気持ちを込めて演奏した。お客さんはとても楽しみにしてくれて、それを気持ちを込めて見てくれた。これってつまり、"濃厚なコミュニケーション"

・サポートメンバー、制作スタッフ、会場スタッフの皆様、来てくれたお客様、遊びに来てくれたゲストの皆様、SNSで見かけてくれた人、MVを見てくれた人、全てに感謝です。今後ともよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?