見出し画像

レザークラフトの入り口

はじめまして!
おさしみLeatherと申します。

この記事では、
レザークラフトを始めたいけど、どうしたらいいの?
始めたての初心者だけど、どうしたらいいの?

というような方の、最初の一歩を後押しするような情報を書いていきたいと思っています。

よろしくおねがいします!

私自身、レザークラフトという物を知って、興味を持ってから実際に始めるまでに、だいぶ時間がかかりました。

それはレザークラフトというものの敷居の高さが原因でした。

・道具や工具の高価さ
(1つ1つ高いですし、何に使うか、本当に必要なものか、これでいいのか分からない。)

・素材である革の高価さ
(実際の動物の皮を使っていますから、無駄に出来ないという精神的プレッシャー)

・周りに詳しい人がいないという情報の少なさ
(飽き性な性格なので準備だけしてやらない恐れ)

・レザークラフトの売り場に行くと全員ベテランの凄腕に見える
(威嚇されている気がして、結局何も買えない)

以上のような理由からも、敷居が高いと感じていたのかもしれません。

画像1

もやもやしている時間が1~2年はありましたw

やっと勇気を出して、1番安い、革つき手縫いキット(2000円くらい??)を購入し、いざ始めてみても

分からない。
上手くいかない。

本を見ながら作っても、書いてある意味が

分からない。
上手くいかない。

穴が上手くあかない。

針の運びが分からない。。。

う~~ん。。。

やめそう。。。w

そして何より、音がする。

しかも結構でかい。

夜になると、作業が出来なくなってしまうのです。

それでも時間をかけて最後まで作った処女作(ペンケース)は、いまだに嫁が使ってくれていています☆

人が使ってくれているという嬉しさは、今でもかみしめています。

ただ、レザークラフトを続けるにあたり、上記のネガがあるのは事実です。

同じような悩みを持っている方も多数いるかと思います。

私自身も悩みました。

ホントにやめてしまうかと思いました。w

折れそうな心に打ち勝ち、今でも研究と勉強を続けられているのは、試行錯誤を重ねることによる上達を感じられるからでしょうか。

また、そのおかげでネガはだいぶ払拭されてきました。

ちょっとした事で、作品の完成度がグッとあがるのです!

その、ちょっとした事に気づくの大変なのですが、そういった情報を発信できれば、レザークラフトを始めたい方、 始めたての初心者の方の背中を後押しできるのでは、と思っています。

画像2

ここ最近のハンドメイドブームで興味がある人も多いかと思いますが、レザークラフトの敷居を少しでも下げて、 レザークラフト仲間を増やし、みんなで情報交換し、レザークラフト業界が盛り上がるために、一緒に勉強していきましょう!

よろしくお願いします!


おさしみLeather

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?