【DAY2】エレキベース練習記録

画像1

一日の終わりに書くつもりでいたが、寝る前にあまりブルーライトを浴びたくないな…と思ったため、昨日の練習内容を翌日の朝に書くことにしようと思う。

5/2の練習内容。トータル4時間11分。

それぞれの項目詳細。
まずはリズムセクションレッスン。このレッスンはドラム、リードギター、ベースの3人の演奏力を上げるために受講している。ボーカルギターは作曲に専念するため受講していない。そんなレッスンあるんだ、という感じだと思うが、バンドを長く続けているおかげで先生と知り合えた。(名前は伏せさせていただく)先生はドラマーなので、私たちのバンドのドラムの個人レッスンもしてくれている。

2020年1月から受けている。月2回。
オリジナル曲のアンサンブルをみてもらっている。
今日も5月末にレコーディング予定の1曲をみてもらった。
曲を元のテンポの半分から演奏していき、弾きづらいところや合わせづらいところがあったら部分部分で調整していく。

バンドの経験がある方はお分かりいただけると思うが、自分たちの演奏を自分たちで聴いていても、どこに問題があるのかがわからないという現象がたびたび起こる。というか、バンドで合わせるたびに起こる。演奏していてイマイチだというのはみんな思っているが、何が原因なのかがわからない。録音したりしても、どうしても自分のパートばかり聞いてしまうし、「自分は合ってる、お前が悪い」みたいなお互いがお互いを責め合う空気になってしまう。

なので客観的に演奏を聴いてもらえるというのは大変有難い。メンバー同士で指摘し合えればいいのだが、なかなか難しい。喧嘩にも発展しかねない。喧嘩したところで原因はわからないままだし、演奏も良くならない。さらに関係性も悪化するのでは何も良いことがない。

もしバンドの演奏が良くない気がする…つうかアイツが下手すぎるんだよな…と悩んでいる方がいたら一度アンサンブルをみてもらうと良いかもしれない。実は自分が走りまくっていたとか、もたりまくっていたという指摘を喰らうかもしれないので。

次の項目。
私は2020年11月からベースの個人レッスンも受けていて、Is This Loveはレッスンの課題曲である。
Whitesnakeのこちらの曲。

ハードロックは全然通ったことないよ…と思いつつも逆に自分だったら絶対に選ばない曲なので勉強になる。

ジャンルはさておきこの曲はテンポ90で速い曲ではないが、ところどころに16分のフィルインがあり、それがまだ全然弾けない。自分がベースライン考えたら16分のフレーズは苦手故に避けてしまって入れないだろうと思う。その意味でも勉強になる。

こういう、ギターソロがしっかりある曲のベースラインがすごい好きだ。
後ろで地味に弾いているのが一番好きだしかっこいいと思う。

次の項目。
ベース・ラインで迷わない本は板谷直樹さん著の教則本。

PART2の理論編をやっているが激ムズ過ぎて全然進まない。つらい。でも頑張る。苦手意識があるものは無理に時間を増やすのではなく少しでも良いから毎日取り組んだほうがよいということが何かの本に書かれていたのでもう少し頑張ってみよう。

次の項目。
とりあえずコピーというのはふと弾いてみたいと思ったものをコピーしてみる時に使う項目。昨日はBon Jovi の Livin' On A Prayerを弾いたりしていた。この曲本当に最高すぎる。(ハードロック聴かないんじゃないんかい)
こちらの弾いてみたを参考にさせていただいた。

ピッキング、歌の呼吸、リズムについては昨日と同様なので割愛するとして最後はコード進行。こちらもベースレッスンの課題。ジャズスタンダード曲の枯葉のコード進行でベースラインを組み立てようという課題。まるで出来ない。まるで出来ないというか、1度・3度・5度で組み立てていたらそれをそっくりそのまま覚えてしまい、そこから動けなくなってしまっている。覚えちゃ意味がない。コード進行を見て自由に組み立てるというのが目的なのに一体どうしたら良いんだ…

コイツ自己紹介でコードわからないとか言ってなかったか?と思った方がいらっしゃるかもしれないので補足すると、ベースの個人レッスンを受ける前は一つもわからなかった。つまり2020年11月より前は何もわからなかった。今も全然わかっていないが、一応コードを見てルートは弾けるくらいまでにはなった。音名覚えるのすらきつかったな…

ちなみに音名を覚える時はこちらの動画を参考にした。偶数日用と奇数日用で分かれているが、早く覚えないとレッスンの課題が終わらなさそうだったので両方やった。2週間くらいは毎日やった気がする。

以上、昨日はこんな感じでした。
この記事を書くので1時間ほどかかってしまっている。今日は休みだから良いが、平日の朝はここまで時間を取れないので簡略化する必要があるな…
いずれstudyplusの画像を貼り付けるだけになる可能性があると思うが一番の目的はたくさん書くことではなく継続することなのでご了承ください。

今日も一日頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?