みねか

プログラムを勉強してゲームを作りたいと思ってます、何故かUnityを選ばずにpyxel…

みねか

プログラムを勉強してゲームを作りたいと思ってます、何故かUnityを選ばずにpyxelを選択 だってpythonを学びたかったんだもん! まずは簡単そうなSTGゲームから・・・って難しすぎる!!!

最近の記事

定数定義での連番ダブりを根絶するためにオートを!!!!

pythonでは大文字の変数を定数定義とするのが慣習となってます(たぶん) ゲーム全体の色んな場面(ここではシーンと呼びます)を定数定義した後self.game_statusに代入しています そして「今現在ゲームがどのような状態なのか?」を調べたい時は if文でself.game_statusの中身を見て分岐させるのが定石なのですが・・・ よくあるバグに「複数の変数に同じ数値を割り当ててしまう!」というのがあります 上のプログラムファイルはいろんな種類のウィンドウにI

    • self.変数 == 1 でエラーメッセージがでる!スゴイ!

      VSCodeがバージョンアップしていつの間にか self.変数 = 1  とタイプしようとして self.変数 == 1 と入力してしまい全くエラーメッセージが出ずどこにバグあるのか悩みに悩んで 数時間・・・・ ってパターンがあったのですが エラーメッセージを出してくれるようになってた! スゴイ

      • Vscodeでのデータリストがやりやすくなった話

        Vscodeがバージョンアップして いつの間にかメソッド定義のdef文だけを残した状態で他の部分だけスクロールしてくれるようになってました def文の行に各項目にコメント記述して行くといい感じになります ランクデータの項目が常に最上部のラインに表示されるので数値パラメーターを修正しやすくなりましたね エクセルみたい~~~ まぁVscode使わない人だとやたら多いインデントが気になると思いますが・・・

        • 華麗なるヒストリー???

          なんか凄く時間が掛りすぎてるSTG製作 いつから始めたんだろうとヒストリーテキストみてみると ねこびさんのRevolgear!見て影響受けて作り始めたんだよね~ 1年ほど何も制作してない期間があるのですが その間は・・・ 「Factorio」と「OuterWilds」で遊んでました いや~~2作品ともどっぷり嵌りました面白いよ!お勧めです! どちらも人を選ぶゲームだけどね いちばん笑ったバグ修正はpyxel.COLOR_GLAYとタイプしてまって「なんでエラーがでるのか??

        定数定義での連番ダブりを根絶するためにオートを!!!!

          GitHubの公開リポジトリ

          そういえばGitHubのリポジトリを公開してませんでした まぁコミット&更新しかしてないのでなんだかなぁって感じですね 大文字で同じタイトルのリポジトリがありますがそれは古いバージョンのリポジトリです マージコマンド(?)とか言うので1本化しようと思ったのですが全く分からなくて・・・そのままだったりします あぁ全く判らないよGitHub

          GitHubの公開リポジトリ

          CODE OF PYTHON

          自作シューティングのタイトルは「パイソンで書かれたゲーム」だからコードオブパイソンでいいや~~って感じで適当にネーミングしてしまったのですが・・・ すでに後悔・・・・ まだ背景が出来てません・・・コンビニだけは充実させました

          CODE OF PYTHON

          初めてのNote

          とりあえずNoteの方に登録してみました 本当はTwitter(X)の方で自作STGの開発進捗報告とかやりたいのですが・・・ どうも最近のTwitterは荒れているようで・・ 広告が無いというNoteはまったりとやる分には良いかもしれないと思ったのですよ

          初めてのNote