『月刊 岩ときもの』きまぐれエッセイ~国際ロマンス詐欺に遭ったと思ったら…~

前回、『月刊 岩ときもの』2021年5月29日号呉服の日特別号で書いた、『月刊 岩ときもの』きまぐれエッセイ~国際ロマンス詐欺に遭ったと思ったら~の後日談。

ロシア人宇宙飛行士と名乗る殿方との束の間のやり取りの直後。またまたインスタグラムにダイレクトメッセージが届きました。

「akiho miyashiroの著書「変成岩学」をPDFで持っていますか?」

と、英語で書かれておりました。どうやらインドから送られてきたようです。

akiho miyashiroさん?どなたかしら??と思い、検索してみたら、東京大学の有名な地質学者の先生らしいのです。

「その先生を存じ上げませんでした。なので、読んだこともないし、持ってもいないです。お役に立てずすみません😭」と、たどたどしい英語で返すと、

「いや、君は知っているはずだ!」と英語で断言します。そして、

「akiho miyashiro教授の本は、Amazonで売られているけれどとても高価で手に入れられない。PDFで送って欲しいのですが…」

と、またお返事が返ってきたので、Amazonで検索してみると、確かに英語版は2万円近くします。今の私では手の届かないお値段でありました。

akiho miyashiro教授の変成岩学の本って、日本語でないのかしら?と思って、地元の図書館の蔵書検索にかけたらありました!

そしてなんと!表紙を見てビックリ!!

その本は、私が学生の頃に岩石学の授業で読んだものだったのです!全く記憶にございません、でした…

「日本の図書館にあったけど、全て日本語で書かれているから、送れないです…」

とお返事いたしました(著作権の関係も調べないといけませんよね)。

英語版の表紙の写真を送ってこられたのですが、私にはその本を持っていらっしゃる方とのツテはなく、そのやり取りは宙ぶらりんのままで残っています。

画像1

うっすらと国際ロマンス詐欺の疑いをかけながらのやり取りを、大変に反省いたしました。これは自分の勉強不足と記憶不足です。どなたかご存知の方いらしたら、ご連絡下さい。

と、国際的なエア雑誌になってきた、『月刊 岩ときもの』でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?