見出し画像

はじめまして、イラストレーターのkawamakiです

「イラストの描き方のノウハウを知りたい」
このような要望を多数いただいていたことをきっかけに、私自身が描き方の整理•理解することを目的としてnoteをはじめました。そして、たくさんの人に絵を描くことに興味をもってもらえると嬉しいです。

初投稿の今回は、私自身のことと、これまでにどんな作品を作ってきたのかを簡単にご紹介します。

自己紹介

kawamaki(カワマキ)
-1992生まれ、鹿児島出身。自然豊かでお米がおいしい田舎で育つ。
-「どこかで見たことがある人」をテーマに2018年以降イラストレーション作品を制作。
-線を生かしたレトロ感のあるデフォルメ表現が得意。
-クリエイターイベントやグループ展などに出展したり、似顔絵やライブペイントなどパフォーマンスを行ったりするなど幅広く活動中。

作品①付箋イラストシリーズ

画像1

画像2

活動をはじめた頃から付箋にイラストを描くシリーズを続けており、「どこかで見たことがある人」をテーマに架空の人物を描いています。
上の写真の1枚目は2018年に、2枚目は2020年に描いたものなのですが、同じ類の作品でも線とデフォルメに成長を感じますね・・・!
この付箋イラストで空間全てを埋め尽くすことが将来の夢の一つです。

作品②動くイラスト

平面に描いていたイラストも実は動かせるようになりました。
ベースのイラストをLive2Dという2Dアニメーションソフトを使いモーション設定をしています。ここまでを私が担当し、鑑賞者の動きに合わせてイラストが動く実装は詳しい人にお願いしています。
エンジニア技術のすごさはもちろん、イラストが動いているのはとっても感動しました、、、、!動くことで世界がすっごい広がりますね。

最後に

付箋に描いたり、動かしたりと、イラストにできることを模索し続け今に至ります。描くこと自体も楽しいですが、イラストを使って何ができるのかを考えることもまたノウハウの一つなのではと思います。

今回はフワッとしていますが、次回以降、イラストを描く上でのテクニカルなことや描画ソフトの使い方などもご紹介していきますね。

まだまだ未熟ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

kawamaki

▽ポートフォリオサイト



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?