見出し画像

「かわべでシアター」(8/29、9/19、10/11)

8月29日、9月19日、10月11日と「かわべでシアター」を開催しました。
このイベントは、中瀬にある「石ノ森萬画館」をスクリーンに映画を投影し、旧北上川をはさんだ向かい側、堤防(元気いちば前)から見て楽しむイベントです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◆8月29日(土)
「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」

時間:19時ごろから20時半ごろまで
会場:旧北上川の堤防(元気いちば前)

画像4

子供にも大人にも人気の「仮面ライダー」。
大きく映し出される映像とスピーカーから音が流れることによって、より迫力や臨場感が増して、夢中になって映画を見てしまいました。
また、家や映画館ではなく堤防で映画を見るという非日常感にわくわくしました。

画像4

同時開催「かわべで浴衣写真館」
浴衣を着た方限定で、カメラマンさんに写真を撮ってもらえるというものです。
参加していただいたみなさま、素敵でした…。
「今年も浴衣を着ることができて、よかった。ありがとう!」と声をかけていただき、とても嬉しかったです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆9月19日(土)
「猫の恩返し」
時間:18時半ごろから20時ごろまで
会場:旧北上川の堤防(元気いちば前)

かわべでシアター 編集済み-7

画像5

第2回は、ジブリ作品から「猫の恩返し」を上映しました。
この日は「いしのまき ねこふぇす2020」や「CAT ART展」など、街中でも猫にちなんだイベントを開催しており、猫づくしの1日でした。
そのためか、猫モチーフの服やアクセサリーを身につけた人が多くいたような気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◆10月11日(日)
「おしりたんてい テントウムシいせきのなぞ」
「仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!」 
「絵本 おのくんと。〜旅にでた、おのくん編〜」 他2作品
時間:17時半ごろから19時半ごろまで
会場:旧北上川の堤防(元気いちば前)

画像5

台風が近づいていることもあって天気が心配されていましたが、なんとか開催することができました。お越しいただいた皆様、ありがとうございます。
今回は「おしりたんてい テントウムシいせきのなぞ」を含め、5作品を上映しました。
そのなかでも「絵本 おのくんと。〜旅にでた、おのくん編〜」は、当日街中で開催していた「石巻 まちんなか文化祭」に協力していただいている声優さんが声をあてています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計3回、開催してきた「かわべでシアター」。
日がくれるとあらわれる、大きなまちの映画館。
星空の下、友達と話しながら、美味しい料理を食べながら映画をみるという、心地よい違和感が癖になってしまいそう。

「行くたびカワる、とっておきの風景」

一人ひとりが自身にとってのとっておきを見つけられるよう、思い出をつくることができるよう、今後も企画を考えていきます。
お見逃しなく!

(書き手:街づくりまんぼう インターン生 佐伯)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?