見出し画像

初企画#こどもゴコロ

初企画#こどもゴコロ はじめます。

みなさんがインタビューした#こどもゴコロを教えてください!

私が小4娘と話してて「それ面白いからnoteに書いたら」
と言ったのに、次の日になったら本人も私もスッカリ忘れていたのが
もったいなくって、こどもの気持ちをインタビューしたものを集めたいなぁと思ったことがキッカケです。(自分が知りたいのがほんと^^)

#こどもゴコロ 「教えて♪親に言われてうれしい言葉」

たとえば、こんなインタビュー。(質問は何問でもOKです)

Q1.得意なことを頑張ったときは?:「すごいね」
Q2.失敗したときは?:「次、頑張ろう」
Q3.いつ言われてもいいことは?:「かわいいね
Q4.発表前で緊張してるときは?:「大丈夫、人の発表はすぐ忘れてるから」
(人前で発表して失敗したらどうしようと思い悩んでいたので)
Q5.宿題をまだしてないときは?:「手伝うから頑張って」

Q6.朝なかなか起きないときは?:「おいしい朝ごはんがあるよ」
Q7.夜なかなか寝ないときは?:「何も言われたくない・・・」
Q8.やりたくないけど頑張ったとき(弟の面倒をみたとか)は?:「ありがとう」
Q9.(私が弟ばっかり構ってて)スネてるときは?:「ごめんねと言って構ってほしい」
Q10.ちょっと落ち込んでるときは?:「どうしたの?」

気持ちは、蛇口をひねらなくても出てくる水のよう。
両手ですくい上げて、何かに入れないとどこかへ流れ落ちてしまう。

あふれてくるものに名前をつけて、文字にして、
”いまの気持ち”を、書き留めてみる。

キミはいま、何を感じているのかなぁ。
あっという間に時間は過ぎるし、キミはすぐに大きくなってしまう。

こどもゴコロを書き留めておくことは、未来への贈り物になる。
それに”いま”のキミとの時間を特別なものにもできる。

”気持ち”は伝えないと、伝わらない。
教えて!いま、キミはどんな気持ちなの?

●教えて!#こどもゴコロのやり方♪

1)お子さんに「パパやママに言われてうれしい言葉は?」とインタビューします。

夕食後のまったりとしているときなど、
時間と心に余裕のあるときがおすすめ!

2)答えやすい質問を投げかけてみます。

「ふんふん」「へぇー」「それで?」など相槌を打ちます。
※子どもの気持ちを聞きたいので、親はあまりしゃべらないこと。
※問いは自由に設定してもらってOK!

<問いの例>
Q1.得意なことを頑張ったときは?
Q2.失敗したときは?
Q3.いつ言われてもいいことは?
Q4.発表前で緊張してるときは?
Q5.宿題をまだしてないときは?

Q6.朝なかなか起きないときは?
Q7.夜なかなか寝ないときは?
Q8.やりたくないけど頑張ったとき(弟の面倒をみたとか)は?
Q9.(私が弟ばっかり構ってて)スネてるときは?
Q10.ちょっと落ち込んでるときは?

3)「#こどもゴコロ」をつけてnoteに投稿!

募集期間は〜9月30日までとします。

※こどもゴコロを聞いて、パパやママはどんな気持ちになったかなども
教えてもらえたらうれしいです。

うちは、日々、こんなふうに思ってたのかぁと新たな気づきにつながりました!
(そして早速、子どもが言われてうれしい言葉を使っています、ふふふ)

最後に、

親と子という、こんなに近い間柄でも、
私が思う「言われてうれしいだろうなぁという言葉」と
子どもが思う「言われてうれしい言葉」は、イコールじゃない。

「こう思うはずだ」「私はこう思う」という矢印が、
もしかしたら、ズレているかもしれない。

「あっ!」
ひょっとしたら、ただ私の「正しさ」を
自分でも気づかないうちに、子どもに押し付けているのかもしれない。
思わず額をピシャリとしてしまいました。

教えて!#こどもゴコロのインタビューに取り組んでみて、こんな気づきにつながりました。
子どもは本当に、たくさんのことを教えてくれます。
ありがたい存在です。

こどもゴコロは、私たち大人のカチコチ頭をやわらかくほぐすキッカケをくれます。
ガミガミいうことも、ちょっぴり減るでしょう。

子どもたちとの素敵なひとときにもつながります。

ぜひ、楽しくやわらかくインタビューに取り組んでくださいね。

そして、私たちにぜひ教えてください♪

素敵なエピソード、おもしろい答え、キュンとする問い。
どしどし紹介させていただきます!

子どもと一緒に特別なひとときを持ったということですから。

それがこの企画の目的なんです。投稿もお待ちしております!

追記

ゼロ企画から、みなさんの気持ちに支えられて、マル企画となりました。
「#こどもゴコロ」もう少しつづけたら?というお声をいただいたので、カフェのちょっとしたスペースに写真やイラストが展示されているような空気感で、ふらりと眺めてほほえみがこぼれる温度感で、つづけていくことにしました。
マガジンも作りました。また遊びにきてくださいね。



よろしければサポートお願いします^^