(togetterまとめ復旧)あぶくま君による「15才の時に東日本大震災で家族を亡くし、天涯孤独の身になり東京でホームレスになった話」の矛盾点についての各話ごと指摘まとめ

はじめに

この記事は以前togetterにて公開していたあぶくま君の各話ごとの指摘のまとめについて一部加筆のうえ復旧したものです。
見出しの「~編」、という区切りは私が勝手につけているものです。

togetterでは漫画を引用して指摘していましたが、togetterまとめの画像が権利者(恐らくあぶくま君)からの申告により非公開とされてしまったので今回はリンクを張るのみとなっております。お手数ですが漫画についてはリンク先にてご確認ください。
指摘のナンバリングについては見やすいように修正しました。
加筆・修正部分については(note版~)と示してあります。

被災~避難所生活編

その1 

1-1:あぶくま君は後に回想で卒業式のあとはヒデ君と一緒に帰った後に浪江町で彼女とデートする予定だと語っている。南相馬市の中学校の卒業式は午前中で終わっているのに何故学校に残っているのか?(同じ南相馬市にある小高中学校では「地震が発生したのは午後2時46分。卒業式を終えた子どもたちは、すでに高台にある学校を離れていました。」と記録あり)

(note版加筆)1-2:東日本大震災は直下型地震ではないので「ドンッ」というような揺れではない。参考→https://www.youtube.com/watch?v=C9n2k2Tnp10

(note版加筆)1-3:マグ「ネ」チュード??

(note版加筆)1-4:津波の場面が何故か岩手県宮古市の津波被害の画像のトレス
(ちなみにGoogleで「津波 東日本大震災」でググると一番最初に表示される画像)

(note版加筆)1-5:原町第一中学校の周辺に漫画のような高いビルはない。

その2

2-1:南相馬市は最大でも震度6弱であり学校の窓ガラスが割れるような被害は起きていない。

2-2:原町第一中学校は三階建てです

2-3:原町第一中学校周辺は比較的被害が軽微であり地震発生直後に校庭に沢山の人が集まるような事態は起きていません。

その3

3-1:卒業式は午前中で終わっているのに何故大勢の生徒が残っているのか?

3-2:「あたり一面ひどいもんです。まともに歩けやしない」→津波の到達していない原町第一中学校近辺はまともに歩けなくなるような甚大な被害は発生していない

3-3:「市役所へ行こう。市役所へ行けば適切な指示が仰げるかもしれない」→教師が災害対応や広域避難場所がどこであるかを知らないのはあり得ない。→南相馬市原町第一中学校に電話にて確認しましたが、「あり得ない」とのこと(2021.10.18追記)
(note版加筆)また福島県中学校長会の報告書「ふくしまを生きる・平成24年3月」に原町第一中学校からの報告が載っており、「大震災, 津波被害で住居を失った方々のために本校を避難所として開所」と明記されている。

(note版加筆)3-4:「あたり一面ひどい」「風景がまるで違う」くらいの被害が出ているのなら児童を迎えに来た保護者はどこに帰って行ったのですか?

その4

4-1:あぶくま君が通っていたと思われる原町第一中学校は避難場所に指定されているのでわざわざ市役所へ移動する意味が無い。

4-2:まるで市役所が機能していないかのように描写されているが南相馬市災害記録誌には2011年3月11日14時55分には避難勧告の発令、15時には災害対策本部が設置されているので行政機能がマヒしているという事態にはなっていない。

4-3:「この先の公民館が避難所になるそうです」→原町区では公民館は避難所になっていない。そもそも南相馬市役所の周辺に公民館は存在しない。

4-4:「ねぇ何がどうなっているの?!説明してよ!!どこに避難すれば安全なの?!」と市民が市役所の職員に詰め寄っているが、南相馬市災害記録誌の写真を見れば市民が市役所に集まってきたという事実は無いし南相馬市街は津波被害にあっていないのでパニックも起きていない。

4-5:南相馬市災害記録誌によると震災直後から防災無線で市民に避難所への物資の提供を呼びかけそれに応じた市民から毛布等の物資の提供があったため「マットや毛布も無く床に寝た」という描写は虚偽である。
参考リンク(リンク先PDF)
また3月の福島県は気温マイナスになる日も珍しくないため布団も無く直で床に寝ると凍死する可能性もあり、南相馬市民であればそのような愚行は行わない。

4-6:携帯を所有しているのに一緒に帰る約束をしていたヒデ君や放課後遊ぶ予定だった自称彼女のかえでちゃんに電話もメールもしないのは何故か?この時にはまだ設定上存在していなかったからか?

4-7:現地レポにもある通り市役所の電話は部外者が簡単に取れるような場所には設置されていない

その5

(note版加筆)5-1:「ふみお」→誰???

5-2:「わかりません街は壊滅状態で」→南相馬市の市街地は津波被害にあっていないので交通の分断による物資の不足はありましたが壊滅状態ではありません。

その6

6-1:幼馴染の親友や彼女の存在を忘れるくらい避難所生活で体調崩していたのに雪も降る3月の福島県で屋外で裸になり水で体を拭いていたんですね。

6-2:「福島第一原発で何かが起こっていることは容易に想像できた」→その47で「原発事故はネットで見て初めて知った」とご自身で仰ってますが??この時にはまだ「そういう設定」は無かったんですか?

その7

7-1:主人公が通っていたと思われる原町第一中学校の学区には津波は到達していないので主人公の家が跡形もなくなっているということは越境通学でもしていない限りあり得ないが?

(note版加筆)7-2:津波被害にあった地域は数日程度では水が引いておらず漫画のように気軽に立ち寄れる状態ではない。また瓦礫やゴミも散乱しているため素手で地面を掘り返すような行為は不可能。参考→https://infra-archive311.jp/data/pic_p/400024.jpg

その8

8-1:最初の避難所から2週間後、3月25日は南相馬市外の地震や原発の被害のなかった安全な避難所に集団避難している真っ最中のため「毎日のように避難所に遺体が運び込まれる」というような状況は絶対に起きない。明らかな虚偽である。→(note版加筆)遺体の検視は原町高校で行っていたと東日本大震災記録誌にはっきりと明記されている。そして原町高校への避難者は2011年3月12日以降0人であるとこれも同じく東日本大震災記録誌に明記されている。つまりあぶくま君が朝日新聞GLOBE+のインタビューでもしゃべっていた「毎日のように避難所に遺体が運び込まれる」という証言は真っ赤な嘘です。

8-2:震災発生直後に大混乱しているならまだしも震災発生後2週間経過した段階で避難所に遺体を持ち込むことは衛生管理上あり得ない。

8-3:身元不明のご遺体を不特定多数の衆人の前でわざわざ披露して死者を侮辱するようなことは絶対にありえない。たとえ作劇上のフィクションだとしても作者の良識を疑う。

その9

9-1:津波の到達していない地域で(note版修正)遺体を確認していないのに何故「もうわかっているんだ僕の家族はもういない」という結論になるのか。

避難所移転トラブル編

その10

10-1:たった3人を埼玉まで移動するために当時は貴重なガソリンを使い市役所の職員(もしくは行政関係者)を長時間拘束するのは非効率すぎてあり得ない。そもそも南相馬市外への避難は市が用意したバスもしくは受け入れ先が手配したバスにより行われているので漫画のようなミニバンでの避難は行われていない。
よく提示される疑問
Q:この避難の車は個人の自主避難者の乗り合いであり行政は関係ないのでは?
A:運転手が「ご不便をかけますが復旧が進めばまた戻って来られます。しばらくご辛抱ください」と説明している時点で明らかに行政の関係者です。もし個人の乗り合い自主避難ならこの人はどの立場で何の説明をしているのか全く意味が分からなくなる。

(note版加筆)10-2:Soop???

(note版加筆)10-3:「僕らはまだ復興の蚊帳の外にいる」→南相馬市では2011年4月から学校再開してましたけどね。

その11

11-1:「話が違うじゃないですか先方は受け入れられないの一点張りですよ!」→震災発生が3月11日、避難所で一泊し12日、二週間ほどして避難所移動なので26日、移動して最低1日以上は滞在しているだろうから埼玉に向かったのは最速でも3月27日。この時点では市外への避難について避難先の自治体がバスを用意するくらいなので避難先と南相馬市役所との連絡調整は十分に行われている。

11-2:「そんな無責任なことを言わないでくださいよ…じゃあどうすればいいんです」→元の避難所に戻ればいいだけ。

11-3:「わかりました東京に向かいます」→東京の受け入れ先の担当者と連絡とる前に決定することはあり得ない。

11-4:東京都板橋区に受け入れ先があるという話も誤報だったようだ…→なぜ新宿区で板橋区の話をしているのか??

11-5:板橋区は避難者を受け入れています。

「受け入れ先があるという話も誤報」というのは主人公をホームレスにするための作劇上の真っ赤な嘘です。

11-6:「受け入れ先がないってどういうことなんだ何のためにここまで来たんだよ!何とか言えよ!」→受け入れ先が無ければ元の避難所に帰ればいいだけです。

その12

12-1:「要するに南相馬市の役所が機能していないんだよ伝達も連絡もうまくいかず、混乱してるんだ。」→南相馬市役所は津波の被害にあっていないため震災当日から機能しています。またあぶくま君が埼玉に移動する27日前後には市外の避難先の自治体に避難用のバスを用意してもらうくらいに外部と連絡を取り合っています。明確なデマです。参考→東日本大震災記録誌

12-2:「そうだな…あんたの言う通りだ俺は横浜に遠い親せきがあるから訪ねてみるよ」「俺も知り合いに連絡してみるよ」→無理に現地解散しなくても元の避難所に戻ればいいだけ

東京ホームレス生活編

その13

13-1:「大丈夫です」「どこへ行くつもりなの?」「亡くなった父親の親戚を頼ろうかと思っています」「そうか」「じゃ元気でね」→行政の関係者が未成年者を保護者に引き渡さず連絡先も聞かずにその場で現地解散させるなどという事態は絶対にありえない。

13-2:「それにしてもどうして東京の人は黒い服ばっかり着てるんだろう」→南相馬市役所の職員の方も黒いスーツばっかり着ていますが?主人公が通う原町第一中学校がある地区は南相馬でも都会の部類なのでスーツを着て働く人たちを全く知らないというのはあり得ない。(note版加筆)南相馬市の中学校では授業の一環として職業体験をしているはずなのに「スーツを着て働く」という概念が頭にないのはおかしい。

その14

14-1:新宿御苑は入園料がかかり夜間はゲートが締まり締め出されるためホームレスは住めません。

(note版加筆)14-2:新宿御苑管理事務所に確認しましたが2011年当時ホームレスが集団でテントを建てて生活していたとう事実はありませんとのことです。

(note版加筆)14-3:遺体を確認していないのに「身寄りがない」と言い切るのはおかしくないですか?家が流された両親はまだしも父方と母方の親戚も亡くなったといつ確認したのか??

その15

15-1:「ここでの炊き出しする頻度は高いけど何曜日の何時に炊き出しがあるかはわからん」→炊き出しの情報は事前に告知されています。(note版加筆)炊き出しはホームレスの安否確認も兼ねているため15歳の未成年が並んでいたらまず間違いなく声かけられて警察に繋がらせられる。炊き出しの現場を全く知らない描写ばかりですが本当にホームレスして炊き出し貰ってたんですか?

15-2:「そん時はコンビニで食べ物をもらったりゴミを漁るのさコンビニでは犬にあげるって言えばいいそしたら廃棄するおにぎりや弁当がもらえるんだ」→2011年の段階で既にコンビニ各社は廃棄食品の管理を厳格化しておりホームレスにタダであげるようなことはあり得ない。「犬にあげる」などという地域の公衆衛生上の管理が疑問視されるような行為に加担するようなことは猶更あり得ない。

その16

16-1:「まだ15だってよこの兄ちゃん」→未成年だと知ったうえでわざわざ厄介ごとを抱え込むことようなことをホームレスは行わない。そもそも未成年者略取で逮捕される可能性すらある。

その17

(note版加筆)17-1:こうして夕方まで立っているだけ新宿の警察官の多さ知らないんですかね?まず100%補導されますよ。本当に新宿にいたんですか?

その18

(note版加筆)18-1:「生きる知恵は全部ホームレスの人に教えてもらった」→行政に保護されれば生活費学費弔慰金貰えて雨の中路上で寝る必要なかったんですが、そういう知恵は教えて貰えなかったんですか?

その19

19-1「今度歌舞伎町の銭湯にでも行くか」→2011年当時は歌舞伎町に銭湯はありません。

その20

※内容が虚無過ぎて指摘無し

その21

(note版加筆)21-1:「炊き出しの日がわかるようになるなんて一人前のホームレスだな」→事前に告知されているので一人前のホームレスじゃなくてもわかります。

その22

22-1:炊き出しにしょっちゅう来る未成年者のホームレスが半年も放置されるなどということはあり得ません。かなり目立つ存在であり早々に補導されます。
また主人公は高校進学を控えていたはずですが、高校からは何も連絡は無いのはおかしい。入学予定の学生が連絡も無く突然行方不明になれば大騒ぎになるはず。

その23

※内容が虚無過ぎて指摘無し

その24

24-1:「もういいだろ」「あんたはここにいるべきじゃない」→役所に行こうとしていたあぶくま君を「あんなところなんの役にも立たない」と引き止めてホームレスに引きずりこんだ張本人が言っていいセリフではない。

24-2:「そろそろ普通の生活に戻ったほうがいいよ」「でもどうすれば戻れるのか僕にはわかりません」→役所に行って保護してもらえばいいだけです。生まれた時から天涯孤独で全く行政とかかわりが無いのならいざ知らず、普通に中学を卒業して高校進学を控えていたのに「どうすれば戻れるかわからない」は全く説得力がない。(note版加筆)というかあぶくま君本人がその14で「警察や区役所にいこうかと」と言ってますけど??たった半年でわからなくなってるの??

24-3:「実はな…俺の知り合いが住み込みで仕事を手伝ってくれる人を探しているんだ」→保護者の同意が無いので未成年者略取です。身分が不確かで保険証も無く税金もきちんと納税されているかどうかもわからないような暮らしは「普通の生活」ではありません。

その25

25-1:「ここから離れても僕は生きていくことができるのだろうか…」→避難所で普通に生活できていたんだから避難所に戻ればいいだけでは?

その26

(note版加筆)26-1:繰り返しの指摘になるが新宿御苑にこのような規模のホームレステント村は存在しない。

反社窃盗団編1

その27

27-1:年少者を雇用している会社では年齢証明書(戸籍証明書、住民票記載事項証明書など)を事業場に備え付けることが義務付けられています(労働基準法第57条)があぶくま君はどうやって証明するんですかねぇ

その28

28-1:あぶくま君は中学3年生まで普通に生活していたのですでに住民票は持っているはずです。「住民票を取ればいい」とは一体なんのことでしょうか?普通は南相馬市から住民票を移転するのですが。でもそうするとあぶくま君の行方が南相馬市役所に捕捉されることになりますね。あぶくま君は市役所に連絡先を伝えずに行方不明になっている状態なので大騒ぎになるはずですが・・・

28-2:高校に進学するはずだった15歳を未成年の雇用契約に必要な保護者or後見人の同意も無しに24時間働かせる環境のどこが「普通の生活」なのでしょうか?「住民票を取りに行け」と言うくらいなのだから普通に市役所行って保護してもらえばいいだけでしょう。

その29

(note版加筆)29-1:「内風呂なんて」→2022年現在で26歳前後の人物が「内風呂」なんて使いますか???中の人、中高年では?

(note版加筆)29-2:「温まらんと」→少なくとも東北ではこのような言い回しはしない。関西地方の言い方。中の人、関西在住では???

その30

30-1:18歳以下の未成年が午後10時から午前5時の間で働くのは労働基準法第61条で禁止されています。どうみても時計は午前2時を指しているので違法確定ですね。この漫画が事実であるならば労基に通報する必要がありますね。

(note版加筆)30-2:南相馬市の避難所では震災当日から周辺住人が毛布等を提供しているので直に床に寝るというような事態は起きていない。
参考→https://infra-archive311.jp/?view=400008 
   https://infra-archive311.jp/?view=400007

その31

(note版加筆)31-1:ナチュラルに不法侵入をかます窃盗団一味

その32

32-1:「不渡りを出して社長が夜逃げたんだよ。だからお前んとこの社長がさ債権者が来る前に金目のものをいただいちゃおうって俺たちに声をかけて来たんだよ。」→「お前んとこの社長」は夜逃げした社長とどういう立場だったのか?もし債権者でないなら夜逃げしたからと言って勝手に金目の物を漁ってもって行為は窃盗に当たる。もし債権者だとしても夜逃げした社長の同意も立ち合いも無く金目の物をもっていく行為は窃盗に当たる。どちらにしても窃盗犯。

(note版加筆)32-2:例え債権回収の代行だとしても債権回収業は法務省の許可が無いといけないのですが許可取ってるんですか?とっていないなら違法です。許可取っているとしたも未成年を債権回収業に従事させているので違法。どちらにしても違法。

その33

33-1:「家族は?」「わかりません…避難所でずっと待ってはいたんですが…」→あぶくま君は3月下旬には南相馬市を出たと自分で言っているので避難所にいたのは2週間程度。ずっと、とは???

その34

34-1:「バナーやホームページの仕事」をするような業態の業者が何故夜逃げした会社の資産を無許可で持ち出しているのか?夜逃げした会社の債権者ですらない可能性。その場合完全に窃盗団になってしまうのですが…

その35

35-1:「Windowsを使ってブログをつくる」という記述が意味不明。WindowsはOSでありブログを作るツールではない。そもそも「ブログをつくる」とは?サービスサイトを利用せず1から構築することを指しているのだとしたら中学の授業でやるには難解すぎるし「初心者」とは言えないレベル。

35-2:2ちゃんねるに「質問箱」などというものは存在しない。
もし「Webサイト制作初心者用質問スレ」のことを指しているのであれば「初心者用」となっているが必要最低限のWebサイト構築に関する知識が無いと内容が理解できないレベルのものとなっており、中学校の情報の科目で少しパソコンをいじった程度では理解できないものと思われる。
参考:時系列的にあぶくま君が見ていたと思われる時期の過去ログ↓
Webサイト制作初心者用質問スレ part225

Webサイト制作初心者用質問スレ part226

その36

36-1:繰り返しになるが夜逃げしたからと言って正当な手続き無しに資産を回収するのは窃盗行為です。

その37

37-1:重複の指摘になりますがたとえ債権者であろうと債務者の同意なく資産を持ち出すことは窃盗に当たります。汗水たらして働く?窃盗団に加担することは働くとはいいません。犯罪です。

36-2:夜逃げした会社の資産を無許可で持ち出すのは十分欲に目が眩んでますよ。

(note版加筆)36-3:「リスクが見えなくなっちまう」→無許可での債権回収という名の窃盗行為も十分リスク見えなくなってますけど…

37-3:家族を思い出す描写があるがまだ遺体も確認されていない家族を何故探そうとしないのか?あぶくま君が通っていた中学校から推測される学区には津波は到達していないので家族が死亡しているとは現時点では言い切れない。(note版修正)→あぶくま君本人が朝日新聞GLOBE+のインタビューで家族の死亡はまだ確認していない明言してしまったのでやはり何故家族を探さないのか?という疑問が再燃。

その38

38-1:この漫画の中ではあぶくま君は「行政の不手際によりたまたま東京でホームレスになった」のであり「一人で東京に避難してきた」のでは無い。

38-2:家族失くし?いつ家族を失くしていることを知ったのですか?そもそも遺体が確認されていないので家族の死亡は確定していませんよ?それとあぶくま君が家族を亡くした未成年だと承知の上で働かせているのならば未成年者略取という犯罪行為ですよね?

38-3:インターネットも自由に使える環境にあり2ちゃんねるにも頻繁に出入りしてのに福島第一原発事故による風評被害のことを全く知らないのは極めて不自然。作劇上の都合としか思えない。

その39

39-1:あぶくま君が通っていた原町第一中学校の学区の地域は津波が押し寄せていないため「僕の知る故郷はもうどこにもなかった」などという被害は発生していません。2011年の4月には南相馬市内の小・中学校も再開しています。明確な嘘。
ところで2011年4月から南相馬市の学校は再開しているわけですが、4月から高校に進学予定だったあぶくま君のもとには連絡は来ていないのでしょうか?高校側からすると入学予定の学生が当初避難者名簿には名前があったのにある日突然連絡も無く失踪して行方不明になっているという大事件が起きているわけなのですが。

39-2:「僕の思い出は…懐かしい風景は…地震と津波が全て削ぎ落としていった」←あぶくま君が住んでいた南相馬市内中心部は津波が到達していないのでそのような甚大な被害は発生していません。明確な嘘。

39-3:「ホームレスの方やラジオからは何となく聞いてはいましたが、テレビが無かったので、この時ネット検索で初めて故郷の現状を知りました。私は16歳になってました。」→震災発生当初から3月下旬までは避難所で避難生活していましたよね?
実家が更地になっていたこと確認してましたよね?
(そもそも南相馬市内には津波は到達していないので家が更地になっているこちは明らかな嘘なのですが…)
福一で何かが起きていることは容易に想像できたって言ってましたよね?
携帯持ってたんだからネット環境ありましたよね?
HPやバナー作成するために2chにアクセスしてましたよね?
家族が行方不明になっているのにパソコンで調べもしなかったんですか???

39-4:原発事故による南相馬市外への集団避難を実施するため2011年3月17日から住民説明が行われていたため「この時初めて故郷の現状を知った」ということはまずありえない。

デタラメ回想編

その40

40-1:2011年3月10日は平日なんですけど、中学校三年生がなんで昼間から海岸でぶらぶらしてるんですか???あぶくま君が通っていた原町第一中学校の学区から海岸までは最短で片道1時間往復で2時間かかるのですがどこまで遠くに散歩してるんですか?

40-2:お祝いまでしてもらった高校進学なのに被災後に高校側に何の連絡も無くホームレスになり進学を放棄してるいるのはなぜですか??ホームレスやってた時に「どうすれば普通の生活に戻れるのかわかりません」と言っていましたがとりあえず本来進学するはずだった高校に行けばいい話ですよね?

その41

(note版加筆)41-1:寿司屋の作画が何故かくら寿司大阪東淀川菅原店のトレス。しかも反転して何も考えずにそのままトレスしているので駐車場の矢印が意味不明なことになっている。なお南相馬市にくら寿司は存在しない。
ご丁寧に背景にあるホームセンターのコーナンまでトレス。なお南相馬市にコーナンは存在しない。中の人、関西在住では??

その42

42-1:(当時のコメント欄からの指摘)あぶくま君が家族と寿司を食べに行った2011年3月10日は午前06時24分頃に震度4の地震が発生しているだけで昼以降は漫画で描写されるような通行人がへたり込んだり悲鳴が上がるような地震の被害は発生していません。

2011年3月10日は平日であり中学生であるあぶくま君が寿司を食べに行っているのは夕方以降が確実であるためあぶくま君は家族との食事中に震度4の地震はにすら遭遇していません。更に震度4は宮城県で発生したもので福島県の最大震度は3です。

42-2:3月10日の時点で下宿にするか引っ越しするかすら決まっていないのは明らかにおかしい。もし引っ越しすると決まったとするとそこから引っ越し先を探して引っ越しの準備をしさらに今いる家の後始末までをたった2週間弱ですべて終えないといけなくなるのだが…

42-3:母親が卒業式に来ているのに何故あぶくま君は一緒に帰らずに中学校に残っていたのか??地震が発生したのは午後2時46分で同じ南相馬市内にある小高中学校では午前中に卒業式が終了し児童は下校している。

42-4:いわきの高校に進学予定だった、とのことだがあぶくま君のプロフのヘッダ画像に使われているのはいわき市の薄磯地区の津波被害の写真でありこの地区には高校はありませんが?

42-5::(当時のコメント欄からの指摘)福島県は学区が8ヶ所あるあり普通科高校は隣の学区には出願できるが、一つ学区を挟んだ高校には出願自体できないとのことです。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/img/kyouiku/attachment/900013.pdf

あぶくま君が家族と訪れた「くりゃ寿司」の外観についてはPの矢印が逆、南相馬には存在しない「コーナン」が後ろにある、などから大阪東淀川菅原店の画像を反転したものを基にしている可能性が非常に高いようです。なぜ福島出身のあぶくま君が大阪のくら寿司の店舗を参考にしているのでしょうか??

その43

43-1:「一緒に帰る約束」をしていたそうですがでは何故午前中で卒業式が終わった後に14時過ぎまで学校に残っていたのか?
仮に何らかの理由がありあぶくま君が学校に残っていたとしてもヒデ君は一緒に帰る約束をしているのでまだ学校にいるはずであり同時に被災してはず。同時に被災しているのであればまずは一緒に帰る約束をしていた親友と合流するのでは?

43-2:「中学に入る前からずっと親友」と「初めてお付き合いした人」なのに何故電話してこなかったんですか???

(note版加筆)43-3:かえでちゃんと南相馬市街から電車に乗らないとたどり着けない浪江のサンプラザで遊ぶ約束してたのに午前中で学校終わった後15時近くまで学校に残ってなにしてたの???

その44

※内容が虚無過ぎて指摘無し

その45

※内容が虚無過ぎて指摘無し

その46

※内容が虚無過ぎて指摘無し

その47

47-1:新宿には新宿アルタという大型街頭ビジョンがあり震災当時は震災関連のニュースが毎日のように放送されていた。

また、あぶくま君がたまに通っていたという銭湯(そんなものは新宿には存在しないのだが)にはほぼ全てと言っていいほどテレビが設置されニュース等が放送されている。そのような状況下で半年以上も東日本大震災や原発事故のことを知らずに生活しているのは極めて不自然。

47-2:2011年3月12日15:36に福島第一原発1号機で水素爆発が発生し同日20:06に東電が福島第一原発1号機で炉心溶融している可能性を認めている。
https://blog.goo.ne.jp/humon007/e/c615e7cf60ed04b53850ea210b96e0a6

そのため福島県は2011年3月13日に福島県内の全ての避難所にて被ばく検査を実施している。

あぶくま君は最初の避難所に最低でも2週間は滞在している

そのため、この被ばく検査を確実に受けており、震災から半年後以上たった後に初めて福島第一原発の現状を知った、という主張は極めて高い確率で嘘である。

その48

48-1:「学がねえなら本ぐらい読んどけ」→その前に高校に行かせろ。震災孤児に対しては地方自治体や国が、民間奨学金などが手厚い支援を行っているので月給8万円で働く必要はどこにもない。

48-2:指摘するのも馬鹿馬鹿しくなる矛盾点1:住民票はどうなったんですか?南相馬市から東京へ住民票を移す時点で市役所に孤児として情報を捕捉されますよ?住民票移さないと雇用保険とか所得税とか住民税とか、各種もろもろの処理どうするんですか?

48-3:指摘するのも馬鹿馬鹿しくなる矛盾点2:若きウェルテルの悩みって不倫したいって悩む話なのであぶくま君とは全く無関係ですよね??何故ここで引用してるんですか??学が無いみたいなんで本読んだほうがいいんじゃないですか??

その49

※内容が虚無過ぎて指摘無し

その50

50-1:「東日本から越してきた」←東日本から???どこですか??これでは千葉から東京に引っ越しても「東日本から」になりますよね?関東在住の人たちじゃなくても「東日本」などというまるでどこを指しているのか全く分からない居住地の分け方しないですよ。

(note版加筆)50-2:当時風評被害が起きていたのは「東北地方」でたとえ関西在住であろうとありこの一帯を「東日本」とは呼称しない。というか関西在住とかではなく日本の義務教育を受けた人であれば東北地方を「東日本」などとは言いませんよね…

その51

(note版加筆)51-1:「南相馬に僕の帰る場所は無い」→家族や親類の死亡を確認していないのに何故このような思考になるのか意味不明。そもそも南相馬市街は津波が到達していないため友人などは生存しているはず。帰る場所が無くなったではなく自ら嘘ついて帰る場所を破壊しているだけでは?

その52

※内容が虚無過ぎて指摘無し

その53

53-1:自分の体験を描いたという触れ込みなのに本人がいない場所での会話を知っているのは何故なのか?

53-2:「球児」とは野球をする児童のことであり卓球部は球児とは呼びません。 
参考:https://dictionary.goo.ne.jp/word/球児/

53-3:2008年当時中学生年代ではミックスダブルスの公式戦は存在しないので男女がペアを組むことはありえません。

その54

54-1:繰り返しになるが中学生年代では男女ミックスダブルスの公式戦は存在しないため男女で組んでダブルスの練習をすることはあり得ません。

その55

55-1:震災後から今まで携帯電話が使用可能な状態であるならば南相馬市の中学校関係者が震災直後から電話orメールにて市内の中学生全員分の安否確認を行っていたため「公共の網から漏れて東京でホームレスになった」は明らかな嘘となる。

55-2:もし携帯電話が現在も使用可能な状況であるならば4月から進学する予定だった高校から何らかの連絡があるはずだが何故無いのか?

55-3:体調悪いのに3月の南相馬で外で上半身裸になり水道水で体拭いていたんですか???

55-4:メールよりもまずは電話すれば?自称彼女と幼い頃からの親友なので当然電話番号知ってますよね?

その56

56-1:「たぶん僕はあの頃からヒデくんやかえでちゃんのことを忘れてしまっていたんだろう」→体調不良であぶくま君側が忘れていてもヒデくんやかえでちゃん側は覚えていて連絡するのでは?

56-2:避難所に避難してから体調不良になりヒデ君やかえでちゃんのことを忘れた、ということは被災してから避難所に避難するまで間はヒデ君やかえでちゃんのことは覚えていたということですよね?なぜ一度も連絡していないんですか?家族には電話しているのだから通信手段はありましたよね?ヒデ君とは一緒に帰る約束をしているしかえでちゃんとは下校後に合流する約束をしていたのだからまずは真っ先に電話なりメールなりして連絡とるもしくは向こうから連絡あるはずでは?

56-3:「返事…ある訳ないか」→何故電話をしないのか?そもそもMAILER-DAEMONで送信不可の通知すら来ていない様子なのでヒデ君もかえでちゃんもメアドが生きていることになるはずでは?

その57

※内容が虚無過ぎて指摘無し

その58

※内容が虚無過ぎて指摘無し

その59

59-1:下宿にするか引っ越すかは卒業式の後に話し合う予定だったとご自身で証言されていますが?一応ノンフィクションという体の漫画なんだからもう少し頭使って設定考えたほうがいいんじゃないですかね。どうせ全部嘘なんだし。

59-2:こんなに楽しい思い出のある彼女なのになんで電話しないんですか?MAILER-DAEMONで送信不能の通知の返信が来ないということはアカウント生きてますよ。

59-3:わざわざ遠くの学校に進学するほど思い入れがあった高校なのに何故何も連絡もしないし東京で反社窃盗団の小間使続けているのか全く意味不明。作者は整合性という日本語を辞書で調べることをお勧めする。

59-4:福島県立高等学校の通学区域に関する規則により南相馬市からいわき市の普通科高校へは通常は出願できません。

その60

60-1:卒業式が終わった後に遊びに行く約束をしていたのに何故地震発生時まで学校にたむろしていたのか??

反社窃盗団編2


その61

61-1:せっかく楽しい思い出まで思い出したのに頑なに電話をしようとしないのは何故なのか?

61-2:「警備の仕事で至急誰か一人紹介してほしいと頼まれた」→未成年は「警備業法」の第14条第1項「警備員の制限」により警備業に就かせることはできません。明らかな違法行為。
また「警備業法」の第21条第2項「警備業者等の責務」による基本教育を実施せず就業させているのでこれも違法。また「警備員への教育懈怠」、「教育実施簿への虚偽記載」もあるので違法行為だらけですがこれノンフィクションで実際体験したということで間違いないんですよね?

その62

62-1:警備員は警備を行うにあたり、警備業法において教育を受けることが義務付けられています。今まで警備業の経験がなく、これからはじめて警備の仕事に就く場合「新任教育の基礎教育15時間以上」「業務別教育15時間以上」(合計30時間以上)の教育を受けることが必要になります。
参考:

2~3分程度交通整理のやり方を教えれもらう程度では「教育を受けた」とは言いません。明らかに違法。

62-2:警備員に義務付けられた教育を実施していない→違法
未成年は警備業務に就くことは禁止→違法
未成年の深夜労働は禁止→違法
もう一度言いますがこれ当時実際に体験したノンフィクションなんですよね?

その63

63-1:「朝まで交通整理やってたってか」→未成年の深夜労働、未成年の警備業での労働、教育なしで整備業での労働。あぶくま君が違法行為を行っていたことが確定しました。

63-2:平日は朝から学校、休日は基本的に家族といるであろう中学生がモーニングという選択肢を選ぶのは極めて不自然。名古屋のようなモーニングが文化として根付いている地域ならまだしも福島には朝から家族で喫茶店に行きモーニングを食べるという文化は無いためこれまた極めて不自然。

63-3:夜逃げした企業から許可なく資産を運び出すことは運送ではなく窃盗です。

その64

64-1:あぶくま君と反社社長がやっている行為は「オフィスの家具を運ぶ」のではなく「夜逃げした会社の資産を債権者が来る前に盗み出す」という立派な犯罪行為です。

64-2:長距離ドライバーは不定期に深夜の窃盗を手伝うほど暇じゃありませんよ?どうせ嘘つくならもう少し調べてから書きましょう。

64-3:未成年を深夜に派遣してくるような違法な業者と付き合っててその運送会社、コンプライアンス大丈夫ですか?

64-4:夜逃げした会社から債権者以外のものが資産を運び出すという明らかな窃盗行為に人材を派遣するとかこの運送会社コンプライアンス大丈夫ですか?

その65

65-1:「キュウヨタイケイ?」「メイサイ?」→ホームレス時代に看板持ちの仕事やってましたよね?何故知らないのか?(note版加筆)南相馬市の公立中学校では授業の一環として職業体験を実施しているためこれらの用語を知らないのは極めて不自然。

65-2:締め日や基本給の前に未成年がどのような雇用契約を結んでいるのかを問いただすのが先では?

65-3:時系列的には給与は前日にもらっているはずなので「この間」とは???

65-4:怒鳴る前にまずは電話で所在を確認すればいいのでは?

その66

66-1:「一晩中働いてきたんだから」→未成年を意図して深夜に労働させていたことが確定したのでこの社長なる人物が労働基準法違反の犯罪者であることも確定しました。

66-2:「こんな時間まで~」→だから電話したら??

66-3:「その仕事は急ぎじゃない少し休め」と言ったそばから電話出ろって支離滅裂すぎるでしょ。

66-4:事務所内に電話あることが確定。何故あぶくま君に所在確認の電話をしなかったのかという矛盾も発生。

その67

67-1:その66で「少し休め」って言っていたのに普通に電話番させて働かせているのなんですかね?

(note版加筆)67-2:反社社長の交渉術(失笑)、何故断ったら「そこを何とかと懇願してくる」前提なんですかね。普通にリスケするだけでは?中の人、働いたことありますか?

その68

68-1:「急ぎの仕事じゃない」「少し休め」→「明日の夕方までに仕事進めとけ」わずか1話ちょっとで社長の言ってることがぐちゃぐちゃになってますよ…

(note版加筆)68-2:「命じられたことをやっているだけなの」→命令されていたとしても窃盗に加担した時点で犯罪者です。

その69

69-1:いつも遅くに帰ってくるお隣さんが帰宅するまで仕事してたみたいですけど、徹夜明けで丸一日以上寝てないことになりますが…嘘書くにしてももう少し時系列を整理してから書いたら?

69-2:震災があってからずっとひとりぼっち→
①家族の遺体を確認していないのに何故ひとりぼっちだと決めつけるのか?
②幼馴染で親友のヒデ君は生存していることはほぼ確定しているので連絡をすれば友達には会える。携帯もっているのに何故連絡しないのか?
③クラスメイトは全員生存しているので友達は存在しているはずだが?携帯持っているのに何故連絡しないのか?
④震災孤児については震災発生直後から南相馬市と福島県が迅速に捕捉して手厚い支援をおこなっているため「ひとりぼっち」にはなりえませんしそんな孤児は存在していないため100%嘘です。

69-3:「生きていくのに必死だった」「働くといってもなんの経験もなかった」→南相馬市及び福島県は震災発生直後から震災孤児全員を迅速に捕捉して手厚い支援を施しているため未成年者が生活のために働くような事態は発生していません。100%嘘。

69-4:「給与明細がもらえる普通の仕事ってどんな仕事なんだろう→
①その37で「姉と母が働いて育ててくれた」って言ってますよね?姉と母は普通の仕事に就いてなかったんですか???
②原町第一中学校は中学2年生時に職場体験学習を行っているようなのですが、何故「普通の仕事」がわからないんですか?あぶくま君の設定は中学3年生のはずなので職場体験学習は受けているはずですよね。

③「亡くなった父親」はなんの仕事してたんですか?普通の仕事してなかったの?

69-5:「ここで初めて仕事したときに行った」→仕事ではなく窃盗です。勝手に美化するな。

69-6:「仕事があってお金がもらえるほうがいい」→意味不明。反社の犯罪行為が安定しているとでも???

その70

70-1:「家族はどこかで生きているのか…そんなことを考えるたびにいつも答えに迷って立ち往生してしまう」
①その9で「もうわかっているんだ僕の家族はもういない」って根拠もなく確信していたのは何だったんですか??
https://twitter.com/abukumakum/status/1367032076910751744?s=20
②生死不明なら役所に問い合わせるなりすれば?携帯電話もってますよね?
③通信可能な携帯電話持ってるんだから家族が生きていたら電話に連絡すると思うんですけど???
④家族じゃなくても中学の友達に連絡して南相馬市の様子直接聞けばいいんじゃないですかね?被災した時沢山の同じ学校の生徒が避難した後に家に帰ってましたよね?
⑤というかヒデ君とかえでちゃんに連絡すれば??少なくともヒデ君は一緒に下校する約束してたんだから被災当時は学校にいて確実に生存してますよね?

70-2:「原発事故で福島にはもう住めないとか東日本自体がなくなるという報道もあって東京にいるとどの情報が正しいのかさっぱりわからなくなっていた」→
①2013年9月7日には安倍総理がIOC総会における東京五輪招致のプレゼンテーションで「福一はコントロール下にある」と宣言するくらい原発事故の事故の状況は落ち着いていた。
また、首相官邸の原子力災害専門家グループにより平成24年6月25日の福島県「県民健康管理調査」報告 ~その2~にあるように2012年の時点で既に福島第一原発事故の放射能による人体への健康被害については否定されている。よって2013年の時点で「原発事故で福島にはもう住めないとか東日本自体がなくなるという報道がされていた」という発言は明らかな嘘であり悪質な風評被害である
「東日本自体がなくなる」とは???そもそも東京も東日本なのだが???

70-3:「お前引っ越すか?」→住民票どうしたの?

その71

71-1:「そろそろお前も自分の城があったほうがいいだろう不動産屋を紹介してやるから暇なときに行ってこい」→未成年者は親権者の同意なしに賃貸借契約を締結することはできません。親権者は両親が死亡した際に手続きをおこなわないと自動的には他人に移ることはありません。あぶくま君は意図的に行政から逃げまくっているため親権者の変更手続きは行っていません。よってあぶくま君が賃貸借契約を締結することは不可能です。明らかな嘘。

71-2:「俺が話をしておいてやる」→いくら話をしたところで親権者ではないので賃貸借契約は締結締結できません。「まともな」不動産屋ならなおさらあり得ない話。明らかな嘘。

71-3:東京で一人暮らしが成立するほど給料もらっているのなら少なくとも年収120万円は超えているはずですが所得税はどうしているんですか??

71-4:「iPhoneお前にやるよ」→料金は誰が払うの?あぶくま君は未成年で親権者の同意得られないから口座開設できないしそもそも携帯電話の契約すらできないんですが。まさか作者はスマホは本体だけあれば何もしなくても通話や通信ができるとでも思っているの??

71-5:このガラケーどうしようか、中学生の時にお祝いに買ってもらったんだよな」→ガラケーは親名義&料金は親が払っていたことが確定。母親が亡くなって2年たっているという設定だがその間の通話料金は誰が支払っていたのか???

71-6:「一番連絡したのはヒデ君とかえでちゃんだったなぁ」→ヒデ君は死亡していないことが確定しているため今からでも連絡できますよ。なぜ2年前にメールを一通送っただけで電話もしないのか??

71-7:残しておくべきか捨てるべきか」→
①ガラケーは反社社長のiPhoneとは回線が別契約のはずなので捨てる理由がない。そもそもガラケーを捨てたところで契約者ではないあぶくま君では契約解除の手続きを行えないので毎月料金は引き落とされ続けるので全く意味がない。もしかして作者は携帯には解約手続きが必要ということを知らないのか??
②仮にガラケーを捨てるとしても連絡先等の情報をiPhoneに移行すればいいだけ。

その72

72-1:地震発生直後から中学校の先生がメールを使い安否確認を行っているため「携帯電話から着信音が聞こえてくることはなかった」というのは明らかな嘘。
(note版加筆)福島県中学校長会の報告書「ふくしまを生きる・平成24年3月」に電話等で安否確認した旨の記録あり。

一緒に帰る約束をしていた親友のヒデ君は確実に生存しているのに何故連絡がこないのか?そもそも何故こちらから連絡をしないのか?

72-2:辛い思いってまだ家族の死も確認していないのですが?親友のヒデ君と彼女のかえでちゃんの死も確認していないですよね?それなのに自分から連絡先をわからなくするようなことをして何がしたいのか?

72-3:僕のために前に進んで行こう」→家族の死亡確認、死亡届、葬儀、土地の処分等その他もろもろを投げ出しておいて前に進むもクソもないでしょ。もしあぶくま君とやらが実在するならさっさと南相馬市に名乗りでて保護を受け家族の死亡手続きその他各種手続きを進めろ。

その73

73-1:「下宿」って部屋を間借りする形態のことを指すのであってアパートを借りて一人暮らしすることではないのですが理解してますか?もしかして一人暮らししたことない人ですか?

73-2:「住民票を移した」→南相馬市はあぶくま君という人物は存在しない=住民票は存在しないし移動した形跡もないというのが公式見解なのですがどうやって新たに住民票を手に入れたのでしょうか?違法な手段で住民票を手に入れている恐れがあるので近々川口市に確認しますね
→川口市市民課記録係にメールで問い合わせをしました。(2021.10.14追記)(note版加筆)→その後川口市から回答があり個人情報にかかわるため回答できないとのことでした。

73-3:当時の様子を知らせるための実録体験記のはずなのに反社社長の心の声を何故聴けているのか?


以上です。
その73以降については随時更新していく、かもしれません…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?