見出し画像

今に足をつける。|今週のネタ帳2024.1/1~1/7

2024も、どうぞよろしくお願いいたします!


1/1(月)
朝起きると、2023年から2024年になっていた。ずっと時間も暦も続いてるのに、なんで1月1日は空気が静かなんだろう。「新しい年だー」って、空気さんもちょっと襟を正しているのかな。
ドライブがてら初詣しておみくじ。小吉だった。でも、大事なんは、おみくじに書いてる和歌だとなんとなく思ってる。和歌にはこうあった。
「春くれば 降りつむ雪も とけぬべし しばし時まて 山のうぐいす」
地道にコツコツすべし…と勝手に解釈。コツコツしてるねんねんを2024年もよろしくお願いします。
「元旦、汽車にも乗ったよ」の記事

1/2(火)
今までだったら、無意識に内に内に心が向かっていた気がする。いまは外に開いて、自分が今することやすべきことを考えることができるようになってきた。でもそれは、今することで、時間の経過と共に“今すること”は変わっていくだろう。私ができることは、私ができること、それ以上でもそれ以下でもない…とブレそうになったら自分に言い聞かせる。

1/3(水)
いつもの喫茶店にふらりと行ったら、知り合いがポツポツ現れて、おしゃべりに花が咲いた。なぜかミュージカルごっこが始まり、セリフを歌ってみたり。日本昔ばなし風にアドリブで色んなセリフを掛け合いしてみたり。「日本昔ばなしの市原悦子さんみたいだ」とか「良い声だねー」言ってもらえた。ふふふ…わたしは女優。そうだと思えばみんな女優だ。私たちは誰にでもなれる。なんにでもなれる。

1/4(木)
仕事はじめ。と言っても、今日はのらりくらりと時間が過ぎる。まだ休みボケである。
今日は午前中からガーッと工事の音がしてるなぁと思ったら、お湯が出る蛇口が駐車場に付いた。営業車の洗車用に付けた蛇口だけど、掃除のときに使わせてもらおう。掃除の雑巾洗うのが楽になった。 40度設定されたお湯がすぐ使えるのはありがたい。雑巾洗いながら、ほかほか湯気立つバケツを見ていたら、温泉に浸かるお猿さんの気分になった。

1/5(金)
明日、旦那さんの実家に行こうと思っていたが、予定が合わずになくなった。じゃあ、我が実家に行こうかという話になったが、私はあまり乗り気じゃない。なんか明日は違う気がする…そう思いながらも、旦那さんと私の休みが合う日はあまりないので電話する。
すると、我が実家も予定があるとのことで、来てもらってもなぁ…という回答。改めて再来週に行く予定を段取りして電話を切った。
「行けなくて良かったなぁ」と思った。なんだかゆっくりしたかったのよ、私。だからこうなって良かったと、ちょっぴり思った。もともと旦那さんの実家行く前に、美術館行くことにしてたから、明日は美術館だけ行こうかな。

1/6(土)
今日は美術館行くぞーと思っていたら、旦那さんから「フライパン買いに行っていいか」と言われて、行きたいお店の名を言われた。それ、美術館とは逆方向!美術館行かないの?と聞いたら「行かない」と。なんじゃそりゃ。興味ないなら興味ないと言ってくれていいんだけど!?前、私に「ねんねんさんは本音言わない」とか言ったけど、あなたもじゃん!と思って、その旨を旦那さんに伝える。
まぁお互いやりたいことやる方が良いようになるだろうと、別行動と相成った。結果、私はひとりでゆっくり美術館で過ごせたし、新しい古民家カフェを発掘できたし、ニトリでいるもの買えたし。旦那さんも自分の時間楽しんだみたいだし、オーライな1日になった。
あ、昨日、「ゆっくりしたい」と思ったから、ゆっくりする1日が叶ったんだ!ありがとう。

1/7(日)
ニトリで買った棚を組み立てて、本を納めた。それだけなのに満足してしまって、出かける気力なく部屋ん中でゴロゴロして1日が終わる。郵便局さんがワールドギフトへの荷物を取りに来てくれてお渡し。ちびまる子ちゃん見て夜が来て。郵便局さん取りに来てくれてありがとう。ちびまる子ちゃん見る時間ありがとう。今日も1日心臓さんありがとう。わたしを生かしてくれてありがとう。今日の良いこと3つさがし。


第1週ありがとうございました。
2024年さん、今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。