見出し画像

チョコパフェよりも抹茶パフェ派なのに。

とあるワークショップに参加した。
会場はzoom。オンラインで話を聞いたりワークをしたりした。

さて、わたしはzoomが苦手。
まずは、参加者がみんなこちらを見ている(ように見える)ことが苦手。わざわざ私を見てないとは思うが…こっち見てるように見えるよねぇ…。

あと苦手なのは、「感想をお願いします」「なにか一言お願いします」と感想を求められたとき。順番に指名され、当たるまでの時間がつらいし、前述の通り、みんながこっち見てる状況で話すのとか…ないわぁ。

何を言おう…と頭でシミュレーションするけれど、その通りにいかない。いかないと決めつけているからいかないのだろうか。「自分はできる」と思えばできるのかな。

今回は「何か言わなきゃ」と焦ってしまい、全然頭にもない事を言ってしまった。

パフェの話になり、抹茶パフェが好きなのに「チョコパフェ好き」とか言ってしまったわけだ。

皆さん、はじめましての方ばかりだから、そんな頭にもない事を言ったとしてもバレるわけではない。ただ、ちょっと盛り上げようと、小さな嘘を言ってしまった自分に「なんでやねん」とツッコミしてしまった。

あーぁ
zoomが得意になる日は来るのだろうか。

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。