見出し画像

おにぎり食べながら楽し嬉し

今日は、青空快晴。
会社近くの桜も、2分咲き3分咲き…をあっという間に通り越して、すでに9割近く咲いているようだ。
はやい…こりゃ満開はすぐだ。うっかりしてたら、すぐ散ってしまいそうだ。

影がかっこいい

昼ご飯を、近くのコンビニに車で買いに行った。戻ってくると、となりの駐車スペースのおじさまが「ねんねんさん、昼きちんと食べなよ」と声かけてきた。
「もちろん食べるよー」と言い、「外で桜みながら食べよかな」と駐車場の隅に座ろうとしたら、「ワシの軽トラの後ろに座り」と、軽トラの荷台の後ろを開けて、即席ベンチを作ってくれた。

ありがとうと言い、即席ベンチに座っておにぎりをほおばる。日焼けが一瞬気になったが、お日様に当たって体の中をポカポカにしたかった。

おじさまが「時代の流れがはやいなぁ」と話しかけてきた。
昔はガラケーだったなぁ。今は、パソコンを持ち歩いている感じだ。こうなったのも、ここ何年かの話だ。

そうですね、と頷く。

じつは偶然にも、「時代の流れがはやい」的な会話を、最近、他の人ともしているのだ。…といっても、書道のS先生とお義母さんの2人だが。みんな、60~70代。
時代の流れが早くてついていけないなぁと。

確かにはやいと思う。
私でさえついていけないことや、ついていく気になれないことがある。
それでも、面白い。この変わりゆく時に人生を過ごしていることが面白い。

だから、おもしろがりましょう。
今日の仕事の合間のお昼休憩に、軽トラの後ろに座ってご飯食べる。楽し嬉し。
買ったおにぎりが新商品で、美味しかった。楽し嬉し。
風が吹いて桜が揺れても、まだ花びらは散らない。生まれたばかりだから、まだ散らないのかな。そんなことを思う自分に楽し嬉し。
鳥が飛んで、羽を羽ばたかせずに風に乗って飛んでゆく。うまく風を捉えたのかな、楽し嬉し。

むしゃむしゃおにぎり食べて、ポカポカと温まって昼が終わった。
さて、明日はどんな楽し嬉しがあるかな。

#66日ライラン
12日目完
1860m

参加中ー!

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。