見出し画像

言霊幸わう国で言葉を紡ぐよろこび。|今週のネタ帳1/15~1/21

引き続きよろしくお願いいたします✨


1/15(月)
取材で出かけた先で、印刷会社の方と遭遇。その会社、最近は「自分史」を作るお手伝いをしているそう。今まで作ってきた自分史を何冊か見せてもらう。その中に、旦那さんが亡くなったあと、旦那さんとのことを自分史に残した方がいた。本を作るために、印刷会社の方にお話をしているとどんどん元気になって、大好きな趣味を再開させ、ある日サラッと旦那さんのもとに行かれたそう。旦那さんのこと大好きだったんだね。そして、話して気持ちの整理ができたんだろうな…。様々な人生模様を知る今日。

1/16(火)
仕事場から自宅まで、車で20分ほど。1か所、軽く坂を上って下りる場所がある。反対車線にはヘッドライト、私の前には車のテールランプがどこまでも続いていて。みんな帰る場所があるんだなぁと思った。帰る場所があるってありがたいことだ。

1/17(水)
地元の農家さんから「農業者クラブの発表会で発表をするから、ぜひ聞きに来てください」とお誘いを受け、仕事の後顔を出した。
別名「課題解決活動」と言われる、解決するために自分たちがおこなったことを発表する場。成功や失敗は関係なく、取り組んだことを発表するそうだ。
できるできない関係なくいろいろやってみる。やらなきゃ分からないし、やったからこそ分かることもあるもんなぁ。
しかし、私は…?そうなのか??やってるのか??思ったことが結局自分への問いかけだ。
うん、私も頑張ろ…と、なんだか胸にジンと響いた。

1/18(木)
この前の作品展の作品やハガキを、1冊の本にまとめてみようと思いながらズルズルしていたが、やっぱりやってみようとパソコンを開いてポチポチと進めてみた。
本を作るサイトを決め、サイズ・レイアウト・構成。どうしよう、なかなか悩む。こういうのを仕事にして専門でやっている人は、パパっとできるんだろうな。うらやましい。
あ、でも、世の中いろんな得意を持った人がいて、それでいいんだよな、なんて思いながら、写真を移動させたり消したり足したりを繰り返し、夕方になった。

1/19(金)
昨日、たまたまX(ツイッター)で、福山雅治さんのライブ映画がある事を知り、見たい!みたい!すぐ見たい!!と心の中が福山さんを欲していた(変な意味ではない笑)。
そしたら、今日朝の朝礼時「ねんねんさん有給あまり取ってないから取ってよ」と言われ、思わず「じゃあ今日午後から有給取りたいです」と口が勝手にしゃべってしまった。
OKをもらって、さっそく午後から映画館へ。今日から公開だが、平日昼間の回、お客さんは私を含めて3人。おかげで、のびのびと鑑賞させてもらった。
あーこの感じ。昔何度も行ったライブの感動が戻ってくる。映像なのになんだか1本の映画のような感じ。
このライブのタイトルは「言霊の幸わう夏」。大和ことばに「幸(さき)わう」とあるそうで、柿本人麻呂さんの和歌で「言霊の幸わう国」と日本のことを詠っているそうだ。日本は、言葉の持つ力で幸せになる国だと。
「幸わう」きれいな言葉だな。美しい言霊が幸わう国、日本。私もそんな国の一員でいることがなんだか誇らしい。
そんな気持ちとライブの満腹感で、満々した気持ちで岐路に着いた。言霊の幸わう女ねんねんでいたい。

1/20(土)
ハンドメイドフェスタへ。
あーーーたくさん刺激をもらった。胸あつ。詳しくはこの記事を…!

1/21(日)
JRの新型車両が初めてやってくる!電車内部をお披露目するということで、興味があって出かけてきた。見学会には、他県からの方も。すごい。
国鉄時代の車両は、少しずつ姿を消し、新しい車両に代わっていくそうだ。時代の流れとはいえさみしいなぁ・・・。しかし、鉄道好きな人たち、もってる知識量がすごい人多い。駅員さんにお尋ねする質問も専門的。私みたいに「なんか好き~」みたいな人はあまりいないのではないか…と思ってしまう。
この日も、鉄オタさんに話しかけられたがよくわからん内容…。でもそんなときは、素直に「そこ分からないので、一体なんですか?」って教えてもらうことにしている。私も知識増えて嬉しいしね。


ましゃの力は絶大。
ファンクラブ辞めたけど、やっぱりかっこいい!

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,231件

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。