見出し画像

受けたくないけどコロナウイルスワクチン4回目 やはり副反応。政府のマスク着用について…いや、これまで通り着用いたします。(過去記事2023.02.15)

繁忙期も終わり、ようやくコロナウイルスワクチン4回目を受けてきました。カワコです。


ここ最近聞くコロナウイルスは


感染しても


無症状だったり、症状も軽いなんて話も聞きますが


(みんながみんなじゃない)


かからないに越したことはない!(´-ω-`)


…と、個人的には思っております。


みなさま、いろいろなお考えがあるかとは思いますが


わたしは出来ることならかかりたくないです(´-ω-`)


基礎疾患もあり、一度脳出血で倒れた夫もいます。


色々と不自由があり


万が一、わたしが倒れてしまうと生活が成り立ちません。


ワクチンについても色々言われていますが




少しでもリスクを減らすため


受けたくはないけれど接種の道を選びました!


(大げさですか?笑)


[過去の接種]


一度目(ファイザー)は接種箇所が痛くなっただけ。


二度目(ファイザー)は接種箇所の痛みに加え発熱(38.5度)。倦怠感、月経の遅れ(2か月)、倦怠感。過去痛かった箇所(腰、背中)の痛み。更年期のホットフラッシュ症状が強く出る。


三度目(モデルナ)も接種箇所の痛み、発熱(39度)、倦怠感。過去痛かった箇所(腰、背中)の痛み。


そして今回は?


四度目(ファイザー)


接種箇所の痛み、発熱(38.4度)、倦怠感。過去痛かった箇所(腰、背中)の痛み、


更年期のホットフラッシュ症状が強く出る。


でした。


一度目はさておき、今回一番楽だったかもしれません。


二度目三度目は何日も倦怠感と他のが続いたのですが


今回は接種後翌日には勤務についていました。


しかし


またも月経が現時点(2/15現在)で


月経が来ていません。


まだ5日の遅れなんですが…


未だ来る気配なし。


お年頃(更年期)なのでどちらが原因なのかは判りませんが…


これまでが定期的に来ているので


ワクチンがなにかしら影響しているのでは?と考えます('ω')



リスクをなるべく減らしたいと考えていますが


ちなみに同居家族は4度目のワクチン接種を受けていません。


色々考えがあると思うので


強要はしません。


そして


政府は個人の判断と称して


積極的にマスクを外す動きを見せていますね。


<お知らせ> 令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

厚生労働省ホームページ より引用




“個人の主体的な選択を尊重し、”


と、おっしゃっているようなので


まだまだ不安過ぎますので


これまで通り室内屋外ともにマスク着用を貫く所存です('ω')


ああ、


これ以上コロナウイルスが広がりませんように。


はやく収束しますように。。



アマビコさん


感染対策、これからも気をつけていきます。


さ、今日も明日も元気に!



カワコ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?