見出し画像

ヤフオク相変わらず詐欺出品多数(浮世絵)

ヤフオクで浮世絵並びに絵画や書画の詐欺出品が多数出ています。
見分け方が簡単なのにかなりの人が引っかかています。
簡単な見分け方は出品者の総合評価です。

画像2

総合評価が新規の場合、詐欺を疑ってください。
ひとけた台も怪しいです。
上の場合4分前で8人も入札をしています。

画像3

そして商品説明に45×66cmと書かれています。

画像4

大判浮世絵の大きさは大体(約38cm×26cm)です。
あきらかに大きい。
去年はこのような寸法が書いて無く、浮世絵、本物と記してありました。
だから去年は完全に詐欺なのですが、今回はぎりぎりです。
この入札をしている8人はちゃんと見なかったのでしょう。
また、良くある絵柄が下です。

画像5

総合評価が1入ってます。
新規も1も同じようなものです。
この落札者は評価5桁です。
つまりプロです。
プロが騙されています。

画像6

見出しには「浮世絵 河鍋暁斎による錦絵「地獄太夫」サイズ50x76cm」と寸法が出ているのに入札をしています。
これよりもっとひどいのが国芳の龍宮玉取姫之図です。

画像7

これは人気が高い浮世絵で詐欺でなければ状態が悪くてもヤフオクで40万円以上になります。
この写真のような状態なら100万円超えるでしょう。
入札履歴を見るとプロが3人も入札をしています。

画像8

詐欺だからヤフオクに知らせなければと画面を見ると違反商品の申告があります。

画像9

でも、これを押しても無駄です。
下記の画面が出てきて送信しても、出品者に違反していますよ、と行くだけで、ヤフオクは何もしません。
つまり、詐欺者は無視をすればいいだけです。

画像10

そこで、ヤフオク!ガイドライン違反申告フォームから連絡をしてみると、これも無駄になります。
とは言っても、一応下のようにしておきました。

画像1

この違反のオークションIDはまだまだあるのですが、ここは10個までなので、10個送りました。
理由欄が小さいので、全部使いました。
実は、去年も同じように送りましたが、無駄でした。
だから今回も無駄に終わるかもしれませんがやるだけやっておきます。
そして、この詐欺商品を落札した場合、検索すると「ヤフオク! 商品トラブル、困った時の対処法教えます!」なんていうサイトが出てきますが、こんなのを信じてはいけません。
そこには「②届いた商品が偽造品だった場合
ヤフオク!の安心・安全の取り組み第2回でもお伝えしたように、ヤフオク!では、偽造品被害の未然防止に努めていますが、届いた商品が偽造品だったというもしもの場合に備えて、取引ナビから以下の手順で返金申請ができます。」
なんて載ってます。
この浮世絵の詐欺はたくさん出品されているのです。
落札した人は当然ヤフオクに詐欺にあったと申告するでしょう。
そしてヤフオクが、それを真剣に受け止めて調べたなら、もう詐欺出品は無くなるはずなのです。
去年の私の時がそうでした。
私が、全ての証拠をそろえ、ヤフオクとヤフーの代表者に内容証明と一緒に送ったら、その後、その詐欺出品は全て取り下げになりました。
1年間は、ほとんど出なかったのですが、ここ1ヵ月、また出品されています。
先ほどのサイトには下のように載っています。
「こちらの場合も決済から12日を過ぎている場合やすでに受取連絡をしている場合、Yahoo!かんたん決済を利用していない取引では返金申請ができませんのでご注意ください。 「商品が届かない」と同様、申請をいただくとヤフオク!のカスタマーサポートが審査を行います。申請は返金をお約束するものではありませんのでご了承ください。」
私は落札した後かんたん決済をした後すぐに詐欺だと分かり、ヤフオクに連絡をし、決済を止めてくれと言ったけど認められませんでした。
何故なら、商品がもう送られた後だからということです。
商品は海外から送られてくるから、時間がとてもかかり、届くころには決済が終了していました。ヤフオクは送ったという証明があればOKで中身は関係ないのです。
これは警察も同じです。
商品が送られてこないのなら警察もヤフオクも詐欺としてくれますが、偽物だろうが関係ないものだろうが送られたら終わりなのです。
警察もヤフオクも真贋は分からないからというのが理由らしいです。
印刷の掛け軸なんだから、馬鹿でない限り誰でも分かることなんだけど、ああいうところは馬鹿だから詐欺ではないとされてしまいます。
私は、この詐欺集団(おそらく中国人)を何回も追及して、ユーチューブとかこのnoteでも書いてきましたが、これで終了です。
これ以上、どうしようもないからです。
最後に、今出品されているのを載せておきます。
浮世絵以外もたくさん増えました。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?