見出し画像

話をすることが好き・猫が好きの共通点

初めまして河加味(かわかみ)といいます。
僕は人見知りで恥ずかしがり屋です。
それなのに話をするのが好きだったりします。そして猫が好きです。

この「話をすること」と「猫」が好きに共通することがあると思いました。

それは、「自分の事ばかりだと、逃げられる」ということです。

自慢話やどうでもいい内容がない話ばかりしていると、聞いてる相手は「もう良いよ…」ってうんざりしてきます。

僕は内向的な人間で、話をしてる時に相手の表情を気にすることがあります。
ついついどうでもいい事を話しすぎてしまって、ふと相手の表情を見ると、目元が下がっていたり、表情が曇っていたり、口元が閉じていたりと、何かしらの暗いニュアンスみたいなものを感じ取ってしまいます。
その時は毎回「またやってしまった…」と思っちゃいます💦

猫もご存知の通り、
野良猫は特にすぐに逃げます。
猫に触りたいがために追いかけ回して、
その結果逃げられます。

自分が話したいことをツラツラと話続けること、そして猫を追いかけること。
どちらも自分のことしか考えていないですね。
自分に命があるように、自分以外の生き物にも命があります。
されて嬉しいこと、されて嫌なこと。
個人差はあれど、思い合おうとすることは大切だと思います。

ただ、相手のために自分を犠牲にすることは違うと思います。
やりたいこと、嫌じゃないことはやっていったらいいと思います。
せっかく生きているなら、自分のために楽しむことが1番です。
その中で、「求められていないこと」をしてしまうことが、やってはいけないことじゃないかと思います。
あなたはどう思いますか?

ここまで見てくださり、ありがとうございます。
人の数だけ考えがあって、正解がないことがたくさんあります。
ただ、確実に不正解じゃないかなって思うこともあると思います。
・人の悪口を言う
・お金を払わない  などなど
正解を引かなくても、60点以上であれるようにしていければいいと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?