見出し画像

『魂は歳を取らない』

M-1で優勝した錦鯉、長谷川さんの座右の銘。一説にはダウンタウン松本さんの言葉と言われてるが、いい言葉だなぁと思って、何かの本に書いてあった新たな発見を思い出してちょいと調べてみた。 

少し古い記事だけど、認知能力の老化の通説は誤りみたいなこと。 「テキサス大学ダラス校のデニス・パーク教授(行動脳科学)によると、古くなったコンピューターと同様に、古くなった脳が物事を処理したり、数々の記憶から情報を取り出したりするのにかかる時間は通常長くなるという。  

しかし、最近の研究は、認知症である場合を除いて、高齢者の実際のパフォーマンスが認知能力テストの結果を上回ることを示唆している。トロント大学のリン・ハッシャー教授(心理学)は、「研究所の通常の検査は、高齢者の真の実力を体系的に過小評価している可能性がある」と述べる。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?