見出し画像

個人的さいつよトップリフト

こんにちは、こんばんは。

突然ですが私には婚約者がいます。

入籍はまだしていないのでそう書かせていただきます。

社会のつまはじきのような自分にはもったいないくらいの方で...

その彼女のローファーが滑るということで、別段減ってもいないですがトップリフトを交換してきました。


今回の人柱さん

ポロ・ラルフローレン ヴィンテージローファー


某フリマサイトで買ったというこの靴。

ガラスレザーですが革がかなり薄く柔らかい。

ソールはメンズライク、アッパーはレディースライクな不思議な靴。

ちょっとサイズが大きいみたいで、一度中敷剥がしてインソール革を仕込んでいます。

また、アウトソールにはハーフラバーを取り付けています。

ハーフラバー付けてるのに滑る??

多少の効果はもちろんありますが、あんなペラいゴム面に大きなグリップ力を期待はできません。

ただトップリフトは元からついていたレザーのものだったので考えられる原因はこやつしかいないと。

というわけでサクッと付け替えました↓


コンチネンタル プリマス

ビギナー故仕上がりは大目に見てね!


金文字がオサレなこのリフト。

車好きなら知らない人はいないタイヤなどを作っているドイツのメーカー。

うちの自家用車もタイヤはコンチネンタル。

なんなら友人がコンチの社員してますので超贔屓目は否めません。

厚みは7mmとメンズリフトとしては至って標準。

今回修理した靴も元のリフトが6〜7mm程度のため問題なし。

「おたくの彼女足元コンチなんですって??」

そんなお声も聞こえてきそうな希少価値もあります(錯乱)

コンチつけてる女性なんて見たことないです私。


実際の使用感

私も先日記事にしたタニノクリスチーに取り付けています。

他のリフトと1番違うのは粘り気が強いこと。

柔らかいというか手で曲げてみると他よりグニャッといく感じ?

作業上削っていても他のリフトとは違う感覚がありますね。

この性質が摩擦抵抗を吸収、または受け流す感じです。

グリップ力はもちろんのこと、結構減りづらいためコストパフォーマンスは良いです。

歩いてみた感じ足当たりが比較的ソフト。

彼女も全然滑らなくなった!とご満悦。


逆に欠点ある?

①他のリフトより高い

これはしょうがない。

ただ上記の通り減りづらくはあるためコスパは優れています。

長く履きたい靴なら安いリフトでしょっちゅう交換するより経済的。


②ロゴの金箔は一瞬で消える

1回履いたら綺麗になくなります(笑)

どうせ見えないんでそこは良いんじゃないかと...


③雪道ではさすがに滑る?

実際に歩いていないのでわかりませんが、リフトの溝は浅いため北の大地では厳しいかもしれません。

雨で濡れた路面は個人的に大丈夫だったと記憶しています。


④削るととてつもなく臭い

これは作業者目線で(笑)

ゴムというかタイヤの臭い、めちゃくちゃ身体に悪そうです。

全くキメられる感じでもない。

ヴィン・ディーゼルもびっくりなタイヤ臭。


というわけで大した欠点はありません。

近年取扱店舗も増えてきている印象なので、試したことない方はぜひご検討を!


各種SNSやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?