見出し画像

ダメ男にハマってしまう女性の心理とは?

美人で頭も良く、性格もしっかり者の女性。そんな素敵な女性がなぜか無職でフラフラとしていたり、ギャンブル依存等で浪費癖があってどうしようもない男が恋人だったりすることってありますよね。よく看護師の女性がこういう男と付き合っていることが多いです。

このような男は世間では「ダメ男」と認識されています。しかしなぜかこのようなダメ男としっかり者の女性が付き合ってしまうケースがよく見られます。

周囲からは「なんであいつを選ぶ?」「もっと他にいい男はいくらでもいるでしょ!」と付き合う理由がさっぱり分かりません。今日はなぜ、しっかり者の女性がダメ男にハマってしまうのか解説したいと思います。

相性の良い「自立」と「依存」

色々な人と付き合っていると「この人とは合うな~」と感じる人が皆さんにもいますよね?心理学的にも相性の良い性格(パーソナリティー)というものがあります。

そして実は「自立」のパーソナリティーと「依存」のパーソナリティーは、互いを補い合う面があることで、相性が良いとされています。

自立心の強い人は子どもの頃から、自分の弟や妹、またそれ以外でも自分より年下の子のお世話をしたり、クラスでは学級委員、部活ではキャプテンや部長等、常に誰かに頼られながら成長してきたことが多いです。

このような人は大人になっても「誰かのお世話をすること」が自分自身のアイデンティティになっていることが多いです。つまり、他人のお世話をしたり助けてあげることに最も強い生きがいや喜びを感じるのです。

そこに何の努力もせず、常に誰かに自分の世話をしてもらうことが当たり前の「依存」の人間が現れ「君がいないと俺はダメなんだ」(本当は楽したいだけ)という、ダメ男の得意キラーワードが炸裂した日にはどうなるか?

しっかり者の女性は「彼を助けてあげられるのは私だけ」と思い、ダメ男の世話をすることに喜びを見出します。ある意味互いにwinwinな関係になってしまっているのです。

弱さに憧れを抱いている可能性も

その他に考えられる理由として、しっかり者の女性は周囲から常に羨望の眼差しで見られ、弱音を吐くことができずに育ってきました。つまり自分の弱さを心の奥底に抑圧して生きてきたと言えます。

そこに自分の弱さをありのままにさらけ出すダメ男(それしか能がないだけだが💧)の生き方に憧れに近い感情を抱いている可能性もあります。

皆さんも御存知の通り、憧れの感情が男女の恋心に変わるのは自然な流れです。こういった事もダメ男にハマってしまう原因と考えられます。

ダメ男にハマらないためには

ハッキリ言いますが、ダメ男と付き合うメリットは0です。時間、お金、エネルギー、と現状だけでなく将来性も0です。間違って子どもができてしまった日には逃げるか、DV男に変化して結局は女性がシングルマザーなどになって不利益を被る可能性が高いです。

そうならないために、まずは自分のこれまでの男性を選んだ基準をしっかり認識してほしいと思います。

「自分よりダメな男をなぜか好きになってしまう」

恐らくこのような基準があると思います。それをしっかり認識した上で、その基準で絶対に男を選ばないと決めてしまいます。そして新しい選択基準を自分の中に作りましょう。例えばですが

・誠実で信頼ができる

・自立した生活と経済力、常識的な金銭感覚がある

・ギャンブル等の変な趣味にハマっていない

・一般常識がある

・一緒にいて安心できる

少なくとも上記のような基準を満たしている男性であれば、付き合うことによって幸せな人生を送れる可能性が高まります。

しっかり者の素敵な女性がダメ男と付き合うなんて本当にもったいないです。今ダメ男と付き合っている人は、早くダメ男好きから卒業することをオススメします!


サポートありがとうございます。あなたのおかげで頑張れます。これからも喜んでもらえるコンテンツを届けていくので、楽しみにしてくださいね😆