見出し画像

オー人事、オー人事

令和2年、初の投稿です。
あけましておめでとうございます←ふざけすぎ

さてバレンタインも終わって2月も半ばを過ぎようとしている今日この頃。
ついに恐怖の人事異動が発表されてしまいました。
かわいの勤める保育園は姉妹園がいくつかあって、幸か不幸か転勤があるのです。
そして、若い人(及び経験年数の短い人)に経験を積ませるため、積極的に役職に付けるという恐ろしい慣習があります。
また、2~5歳児をワンフロアで縦割り保育する幼児部と0、1歳児をワンフロアで保育する乳児部に分かれており、担任制ではありません。
そのため各フロアにはリーダーが置かれ、他の職員をまとめあげてみんなで保育するのです。

かわい、まさかのリーダーになってました…

嘘やん無理やん夢なら覚めて。
私保育士歴めっちゃ短いやん。
人の上に立つこと向いてないんです。
上に立つといつか誰かと必ずぶつかるやないですか。
そういうの本当に苦手で、今までそういうの避けるために面白キャラ担当で生きてきたんです。
辞退できんのですか?あぁ無理ですかそうですか…

宣告されたのが金曜日の帰り。
人事発表されたのが土曜日。
頭の中がぐるぐるして、自棄酒を煽ったもののモヤモヤを引きずって、何もやる気の起きない日曜日を過ごし、眠れない月曜日の未明にこうしてスマホをポチポチしています。

いざとなったら「しゃーない、やるしかねぇ!」と腹括れるんですが、まだ腹が括れません。
もうちょいかかりそうな予感。
救いは同僚の先生方が、かわい先生と同じフロアがいい!と口を揃えて言ってくれたこと。
案外人望あった。よかったー。
大好きなしいたけさんの占い(上半期のやつ)読んだら、まさに今の状況大当たり。
しいたけさんマジすごい←語彙力ないんか
グダグダ考えても何も変わらないから、何したら子どもたちが楽しめるかだけ考えておこうかな。
ちなみにかわいは双子座です。
永遠のクソガキ。

余談ですが、娘のチカに「まだ腹が括れなくて…」と愚痴を吐いたら、
「まだ何か食べるの!?」(←夕食直後だった)と突っ込まれました。
「腹が膨れない」と聞き違えたそうです。
オワリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?