見出し画像

メニエール病のめまいの種類。

メニエール病の大きな特徴として、

めまい、難聴、耳鳴りなどがあります。

その中でも一番辛いのがめまい。

これは断言できます。おそらく皆さんそうです。難聴、耳鳴りも辛いですが、めまいに比べれば可愛いもんです。

最近発作を起こす度に、めまいにも色々あるなと思ったので、それを記しておきたいと思います。

1.回転性のめまい

オーソドックスで、一番辛いめまいです。これが数時間から1日続きます。

回転のスピードはその時により違います。高速のほうが辛いです。

多量の発汗、悪寒、嘔吐を伴うこともあります。

不思議なのは、私は必ず右回転。人によって違うのでしょうか。

...辛いです。逆に、これがなければ、メニエールはなんとか耐えられる病気かも知れません。

2.景色が流れていくめまい

なんだろ。うまく言えませんが、回転とはちょっと違うんですよね。

左から右に景色が流れていく感じ...起きている時、これになったことがあります。これも回転同様辛いですが、回転よりかは少しましかも。

3.景色がぐにゃぐにゃするめまい

一番最初におきたのがこれだと思います。

救急車を呼んで、救急隊員の方に、

「めまいは、ぐるぐるですか?ふわふわですか?」

と聞かれ

正直どちらでもなく、しいて言うならぐにゃぐにゃ...でした。

で、「どちらかと言えばふわふわです。」

と答えました。本来はぐるぐる(回転)だと思うのですが

その時は回転している感覚はなかったんですよねえ。もう、パニックでしたし。不思議。

4.ふわふわしためまい

わりと頻繁におこるめまいです。

発作、とは少し違います。たぶん、回転を何回もくらうと

ひわふわしためまいが慢性化するのではないかと思います。

5.クラっとくるめまい

いわゆる、たちくらみでしょうか。

急に立ったりするとおこります。

これはメニエールとは関係ないかも知れませんが、頻繁におこります。

...今、思いつくのはこれくらいでしょうか。他にもあるかも知れません。

回転以外はなんとか耐えれるんですが、

回転を連続でくらったりすると、さすがに心が折れます...

あと、色んな方のメニエールのブログを拝見していると

皆さん、

発作の前には何らかの前兆(耳鳴りが大きくなる、発汗、悪寒等)があるようなのですが、

私は以前、ノーモーションでの回転をくらったことがあります。(しかも外出先で!)

たまたまでしょうか...

今のところ防ぎようがない。







サポートいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。