見出し画像

ギリギリ星人に告ぐ

忘れてた…、娘がギリギリ星人だってことw。
そう、明日はバレンタインなのですyo.

2月に入って何やかやバタついているうちに13日。あれ?なんか忘れてやしませんか、と思っていたら、今日の夕方になって家族(じいじ)に「あれ、今年はチョコ作らんのか?」と聞かれた娘はん。

そ、それやー!!完全に忘れてたっ…!と焦る私に「あ、せやったぁ。でも家になんか材料あるやろー?」と呑気な娘はん。しかも「バレンタインて何日?」ってきいてきはったで…?(衝撃)
明日だよ!!!(ややギレ)

いやまあ確かに製菓材料は、それなりに常備してるよ?しかしバレンタイン前日にそない気楽にきかれても…しかもチョコ系の在庫はあんまりないんやわい、我が家には!!

「え、そんなんないよ、材料。」と一旦は切り捨てるも、このままでは明日めんどくさいことになる(過去の経験より学ぶ母)。
で、急いでスーパーに走りましたとも、ええ。愛ゆえ。←

案の定生クリームは売り切れてたんで、グラノーラと板チョコでクランチチョコ(要するに溶かして混ぜて固めるダケ)を急ぎ作成(娘と)しましたyo.
ついでに混ぜて焼くだけのガトーショコラも何故か焼いてみた、何かあったときの保険に(これも過去の経験より学ぶ)。

冷蔵庫に入れておいて明日ラッピングしたら、まあ何とかなるでしょ…あ、朝に100均走らなw(どシンプルなラッピング材しか家にないから)。

最近はそれこそ100均で可愛らしいラッピングも本格的な製菓材料もあるから、お菓子づくりのハードルほんま下がるのぉ(いい意味で)。
やりやすいよね、何にしろ。ありがたし。

しかし毎年ながら思うんだけど、友チョコ文化廃れんかな…。年々増産していくような(泣)。
まあ自分の頃じゃなくて良かった、と思うべきか…。

とりあえず今年も何とかバレンタインを乗り切れそうで一安心です(でもまだラッピング残ってるw)。

今日読んだ本は
『方舟』夕木春央 / 講談社 2022.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?