見出し画像

考える

どうもかわいです。(@kawaibdad
本日誕生日を迎え25歳になりました!!

大人になってカードゲームをやるだけではなく、仕事とかでも考えることが増えたので、考えることの大事さについて。

僕自身デッキリストを1から作るのが得意なタイプではなく、要らない部分や必要な要素を足すほうが得意なタイプの人間です。

なので、基本的には色々な人のリストを参考にします。(ツイッターで連勝で検索してみて良いアイディアがないか探してみたりとか)
現在は人脈がたくさんできていいデッキリストを持っている人に直接理由を聞けたりするので、なんでという疑問を消化するのが楽で助かっていることが多いです。

自分の中にない考え方の部分が出てきたときにしっかり理由を考えられるかで成長速度が大きく違うと思います。
例えば今期で言うとドラゴンの《波濤のプレシオサウルス》について一つの疑問があった。


なぜ《母なる君》の三枚目より優先されているリストが多いのか??という疑問だ。

このなぜの部分が大事でそれを納得できる理由を自分の中で見つけられると採用理由などが明確にできて、デッキに対しての理解力を上げられます。
自分の中で納得した理由はAFネメシスの増加で攻めの押し付けを自分からできるカードとして優秀な点や《マーキュリーイージス・シオン》のファンファーレ効果を解除するために有効だという点だ。

実際AFネメシスを使用していると神からの《波濤のプレシオサウルス》がきつくワンチャンスを狙いに行った《マーキュリーイージス・シオン》を突破されて負けたシーンなどもあり納得がいったのだ。

理由を知らずにコピーして使うのもいいが疑問に思ったところを明確にすることで納得いくデッキリストにできるし理解度がぐっと上がるのでこういう考え方を常に持っていきたいと思っている。

皆さんもコピーリストのなんでの理由を考えてみるといいかなと思います。
(直接配信とかで聞ける場所があれば聞いてみるのもいいかも)
そのときは自分の考えも言ってからのほうがいいよ。
(考えないで聞いても考える力はつかないので自分の意見を持つのは大事)

今日はこれくらいでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?