見出し画像

FOH環境 思考整理

どうもかわいです(@kawaibdad

レート前後期終了したので、考えていたことをだらだら書いていこうと思います。

画像1

前半戦はドラゴンがメインに触っていた

前半戦は最悪のデッキ『異形エルフ』の存在からつまらないゲームが発生したりするけど、1異形以外は楽しかった記憶がある。

シーズン通していいとこに行けたタイミングがなく、ドラゴン以外に気に入るデッキがなかったのが主な敗因。

最近強いデッキを見つける能力が下がりつつあるのが自分の中の問題の一つであり、早めに改善していかないといけない。


アディショナル後

画像2

最初に目をつけたのが『エターナルホエール』入りディスカードドラゴン

デッキ自体は強かったもののウイッチの大流行『魔道具専門店』が多いのが勝ちきれない要因になったと思っていたが、使って勝ってる人もいたみたいですぐ捨ててしまったのは良くなかったかもしれない。

画像3

魔道具専門店

画像4

先手を取った時の勝率はすごいものがあり《ラブソングシンガー》の存在がない中ではすごい活躍ができた印象。

僕は 『式神ウイッチ』をメインでつかっていたので、そんなに長く使用したわけではないが、うまく回らない試合を体験すると、嫌気がさしてしまうので、あんまり数は回さなかった。

AFネメシス

画像5

アディショナル後一番注目されていたデッキ

実際はそこまで強さが発揮されるデッキではなかった。

なぜなら先行と後攻での勝率が差があるのにもかかわらず相性が激しいデッキがいくつか存在するからだと思う。

『魔道具専門店』には《遺物の番人・ルチル》がゲームに絡めば勝利を掴めるので、そこまで不利はないが、『式神ウイッチ』には、6クオンされてしまうと対抗策がないので、不利がついている印象がある。

僕が《コンセントレイト》を採用している理由は、《アブソリュート・モデスト》の価値が上がったからというのがある。

事故を軽減するというよりもキーカードを引き込むことが大事になるので、ほかのカードより優先するべきという判断をしました。

途中までしっかり勝っていたAFネメシスですが、メタゲーム的に厳しくなったので、引退

進化ロイヤル

画像6

アディショナル後《戦争商人・アルヤスカ》を手に入れてデッキとしてのパワーが上がった。

アディショナル後は《君臨する猛虎》の価値が上昇した印象がある。

《世界》・ゼルガネイアが10tに降臨する前に、《ターミナルウェポン》と組み合わせてリーサルをとることが可能になりました。

まただらだらゲームをすることが、可能な相手がそんなに多くないので、短くゲームを終わらせられるならそういう選択を可能にできるデッキにしたほうがいいと思い2枚採用してみました。

途中まで、採用していた《優雅なおもてなし》も指揮官ばっかり集まって手札枚数がパンクした状態でカードを引き込めない状況が発生する点

欲しいカードは指揮官だけど、融通をきかせるカードは指揮官ではない点などを考慮して採用するのをやめました。

実際《君臨する猛虎》を1枚にして《優雅なおもてなし》を1枚採用するのも悪くないかもしれません。

式神ウイッチ

画像7

《決意の預言者・ルーニィ》が増えたことにより回復しながら攻めれるデッキに成長して強くなった。

採用できる1コストのカードが増えたことによって、1ターン目に《陰陽の開祖・クオン》を引き込めていた場合には、6ターン目に《陰陽の開祖・クオン》をプレイできる確率が上がったのも勝率上昇に貢献していると思う。

終盤は相性的に厳しい『バアルヴァンプ』が流行していたのもあって目立った勝率はあまりでなかった印象

画像8

ネクロマンサー

画像9

《幽暗の墓守》ナーフ後終わったと思われていたデッキ。

実際は影響があったものの、『AFネメシス』をかもにできるデッキとして、環境的立ち位置を獲得していた。

画像10

先後どっちとも関係なしに勝てる相性差があり、流行のさなかでは高い勝率を維持できていたものの、極端に数が減ったタイミングで、徐々に勝率を落としてしまい高い勝率を維持するのが難しくなってしまった。

バアルヴァンプ

画像11

環境に終わりに登場 
アディショナルカード《バアル》を採用したバーンデッキ。

ウイッチ両者に大幅な有利を獲得していて、先行の勝率が高いデッキ。

苦手なデッキは回復を用いる攻めれるデッキということで、『AFネメシス』が苦手だ、しかし環境終盤はその姿をあまり見なかったことによって、高い勝率を出している人が多かった印象があった。

自分が試していたタイミングでは、『AFネメシス』流行の最中だったので、終盤に正しいデッキ評価をできなったのが悔やまれる。


これが個人的に触ってみた感想

自分としてはデッキ評価が一番高かったのは『式神ウイッチ』だったが、実際は『進化ロイヤル』で勝ち進んでいた人が多かった印象があるので、一番強いデッキは『進化ロイヤル』だったのかもしれない。

振り返って成績を見てみると『バアルヴァンプ』には負けていたし、『進化ロイヤル』には大きく勝ち越しているわけでもない感じだったので、全体の成績をよく観察して、正解のデッキ選択をできた可能性があると思うとプレイヤーとして未熟な部分が露呈しただけかもしれない。

今回は特に勝ったわけではなく詳しいガイドとかを記入したわけではないので、全部無料にしています。

投げ銭方式で下につけてはありますが、次回以降のモチベにつながるので、よかったらお願いします。

ではまた次の記事で会いましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?