見出し画像

研ぎ澄まされた視覚と"存在"。


存在のすべてを
(作:塩田武士)


という小説を読みました。



描かれる写実絵画。

色や線を足す前に、対象を見つめる。

長い時間。
一心に。食い入るように。

それが出来るのは、対象への何か思いがある、もしくは思いが持てるからだろう。

その上で、見えたままに、少しずつ繊細な筆致が加えられる。



生きる上でも、雑に人生を描かず、見えるものや聞こえるもの、触れられるもの、周りの空気をもっともっと感じて、一瞬一瞬を大切にしたい。

そう思わされた。




最後の数ページ。
その言葉ではもったいないほどの「愛」が、僕を優しく包んでくれた。優しすぎて、涙が溢れた。

読後、本を抱きしめずにはいられなかった。



タイトルに込められたもの。

それに気付いた時、まるで太陽の恵みのように、すべてのものに"愛おしさ"が降り注がれた。


追記

帯に感想を書いている小橋めぐみさんは、事務所の先輩。とてもお世話になっている先輩。

美しく、それでいて素直な言葉遣い。

本当に読書が好きで、本を愛していることが感じられます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?