見出し画像

#角の丸い窓

#角の丸い窓  のルール

1.四角い窓の角が丸くなってる
2.窓ガラスから角が丸くなってる
3.アーチ型や丸窓は除く
4.窓周りの枠や装飾等がアールなだけは除く
5.ベランダの枠の角が丸いだけは除く
6.住人のプライバシー保護のため許可無く住所は書かない

窓の四隅、或いはいずれかがアールに加工された窓。
好きすぎて「#角の丸い窓」というハッシュタグを勝手につくりました。


建築用語としては「アール窓/R窓」と称されます。
ただしこれは真ん丸窓やアーチ型の窓、ベランダの形状等にも用いられることが多く、差別化するためにも当方ではあえて「角の丸い窓」という呼称を用いていいます。

どうやら「角の丸い窓」は主に1960〜70年代に流行が集中しているようです。

『スペースエイジデザイン』=1960年代のモダンデザインを源流とする70~80年代に流行した近未来的なデザイン。レトロフューチャーとも言われるこの流行に「角の丸い窓」は大いに影響を受けていると思われます。

或いは1940〜60年代にインテリア業界で流行した
『ミッドセンチュリー』=20世紀中盤の曲線やポップなカラーリングが特徴のデザインからのイメージも無視出来ないでしょう。


宇宙船を思わせるその造形美。
かつて描いた未来への憧れ。
流行を取り入れたいおしゃまな心意気。

故にそのどれもが名も無き窓などではなく。
四隅が直角の窓をパチリとはめ込むのではなく。

「角の丸い窓」をわざわざ選んだその「意志」を感じる。
それが鑑賞の何よりの喜びです。



「窓の角、丸くしませんか?」
施工当時、誰かが提案したのだと思うとそれだけて愛おしい。

まあるい縁を手で撫でたくなる。
窓とツーショットも撮りたくなる。

「窓が目的の人は40年ほどやってて初めてだ」
とある喫茶店のマスターが言いました。
そりゃそうだ。ニッチな趣味すぎる。

しかしその言葉を貰った瞬間は衝撃でした。
私だって集め出したのは数年前のくせに。
「まさかこんなに可愛い窓が誰にも愛でられないのか!?」

もちろん零ではないのでしょうが、まあ目的を窓とする人はそうそういないでしょう。
いないですよね?
いたら友達になりたいです。
(事実私の写真アカウントより窓のアカウントの方がフォロワー数は多いです、複雑ですが嬉しい)


本来、直角に切り出せば角分のロスは無く。
(ロスも溶かして再利用してるかもとか専門的な観点は一旦置いといて)
また壁もまあるくくり抜く必要もないわけです。

何十年も鎮座していると思いもよらないですが、それってとっても大変な作業、言葉を選ばなければめんどくさい作業をわざわざ選択しているという事で。

そんな「本当は要らないけれどそれでも」つくられたものって究極「愛」だと思うのです。
私が撮り集めているのはつまりは「愛」だと思うのです。

(このタグを使い始めてから、別の方が使われている「#角丸窓」の存在を知りました。
ご本人からしてみればパクられたと思ってらっしゃるかもしれません。
しかし私は当初「#角の丸い窓」という名称を思いつき舞い上がってそこには行き当たらなかったのです。
それにあちらでは窓ガラスが丸くなくても呼んでらっしゃるようですし差別化としてもあえてそのまま使用しています。
ちょっと言い訳がましいですが…不快にさせていたら申し訳ないとずっと思っています。
そして出来れば近い趣味を持つ者同士いつか仲良くなれたらと…
以上心の声でした)

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,282件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?