見出し画像

4/17 天秤座満月


こんにちは!

新学期のこの頃ですが、バタバタして疲れがでてきておりませんか?
我が家は特に新学期らしい行事もなかったのですが、
子ども達が流行りの風邪(コロさんではない)にかかって寝込んでおります。
が、徐々に復活していてほっと一安心です。

もともと春はデトックスの時期。
星回りもまさに大浄化という感じなので、
ここらで冬の間に溜まった毒をしっかり出して、
身体の中を綺麗にしておくのは吉かな、と思って見守っています◎

仲良く寝込む兄妹
全員同じ姿勢。笑



さて、
満月は新月の実り、そして新月へ向けて土に還っていく様なエネルギー。
今回のチャートをみてみましょう!
じゃん!


●自分を形作る力強さを


今回は自分ー他者という軸で起こる満月。
私達は他者を鏡にして自分をみることができます。

他者との違いを知ることが、自分自身を知ることに繋がっていくこと。

相手に対して感じるものは、自分の中の似た要素が反応したりすること。

他者の背中をみて、自分はこうありたい、と力強く望むことができること。


でも、いつも他者を鏡にうつる自分だとクリアに見ることは難しい。
だから、きっと時々振り返るタイミングがくる。
自分のカケラを見逃してないかな。
目の前にうつるものは、自分が本当に望んでいる、自分の世界かな?

他者は自分の鏡だということを忘れてしまって、相手にばかり気をとられていないかな。
知らぬ間に"誰か"の感情や意見を採用し続けて、
他者の望みばかりをはぎ合わせて、私の世界を創ってしまっていないかな。


今回はそんなところに向き合うことになるかも。
例えば、
自分をいつもと違う鏡でみることになるかも。
自分を形作ってきた根深い"思い込み"に気づいてしまうかも。
親やそのまた親から受け継いできたものを、この先も続けていくか選ぶことになるかも。
誰かに嫌だ嫌だと感じていたものは、自分も同じだってことに気がついてがっかりするかも。
誰かに素敵だな、そんな風になりたいな、と思ってきたことは、自分もそうなれるということに気がついて、やるしかなくなるかも。笑


向き合った先は、
自分が色々な要素の繋がりの中に生きているということを知りながらも、
それは自分を殺して組込まれることではなくて、
私はこうありたい、と自ら形作っていくこと。
子供のような感覚でまずはそれを信じていいってこと◎

そんなことを感じます。

●目に見えない世界の続き

前回、ご先祖様に想いを馳せてみて◎
とお伝えしたのは、今回の満月図への流れを汲んでのこと。

今回、12ハウスというお部屋に星が集中しています。
魚座にいる4天体が、最も力を発揮する状態。


なんだか私的には儀式ちっくにもみえて、笑
自分を取り巻くあらゆる存在すべてとの、浄化と生誕祭のような。
が今回の満月を含む、今の星の配置のように思います。

それは、ご先祖様や、ガイドさん、
他にも小さな小さな存在、例えばDNAとか細胞とかも、
総力をあげてやっていくような。

ほんと、ワンネスって感じがするな〜と。
過去も未来も現在も、意識しているものも無意識のものも、
私達が存在する要素すべて総動員してまるっと動く時。


ある意味、めっちゃ流されるような展開や感覚になる人も多いかも。
逃げたくても逃げさせてもらえないとか。笑
逆におもしろいくらい望んでいる世界へまさかの展開でワープするとか。

嫌なことに向き合わされたり、
振り回されている、縛られている、と感じる時も、
物事の背景をどこまでもイメージしたら、
無関係なことも、無意味なことも、きっとなにもないんだよね。
その鏡に何を見るか、には可能性が無限だし、
そのうえで、どうあるか、決めて、動くことも自分で決められる。
囚われないで生きることを、選ぶ力はみんなにあるから。
きっと全力で応援してくれる存在がたくさんいるよ◎



余談ですが、私庭いじりが好きなんだけど、最近雪が溶けてきて、秋に植えた球根類が芽を出してきたんですよ。
なんかこの星の配置が、定位置にあった球根を、一度掘り起こしておんなじバケツにばーーーっと入れて、また新しく植え直すような、そんなイメージが湧いた。
新しい世界やハーモニーにチャレンジしていきたい、
それにはイマジネーションの力で春を目一杯イメージする。
その為に、今までの庭をある意味捨ててしまう。
きっと寂しさも、少しの犠牲も、不安もあるけれど、
その先には間違いなく新しい生があって、新しい景色や体験が広がっている。
新しい可能性にチャレンジする為の、その先の世界を味わう為の、総リセット。
大丈夫、積み重ねてきたものは無駄にならない。
今までの経験があるから、春をイメージできるのだから◎

●身体の快・不快がアンテナに


目に見えないところでうごめくエネルギーですが、
12ハウスというのはいかんせん、私達の意識しずらいエリア。

この時期、何かを考えたり、判断したりする時は、
身体の感覚重視がキーとなりそう。

牡牛座にいる水星、天王星、ドラゴンヘッドが、
このタイミングで身体も浄化したそう。
いつも身体に触れたり、取り込んでいるものも、いちど選び直してみるとよいです。
身体に良いって言われてるから、ではなく、
どう心地よく感じて、どんな反応があるから、で選びたい◎

じっくりと観察する力、納得するまで感じてみる力が今時期ありますので、
改めて色々と感じなおしてみたいです◎


感覚を鈍くさせるような科学的なものなど、
控えることでインスピレーションも湧きやすくなるはず◎

ちなみにゆるーく砂糖抜きしている私ですが、
その効果やなぜ砂糖を抜くと良いか?を話した今回のいろはにほっとです。
私もまだ日が浅いのですが、効果がすごいので、シェアさせてもらっています!


●縦社会、組織へのフラストレーション


コミュニティや会社、仕事外での人間関係などで、
古い体制との歪みのようなものが、いつにも増して目につく事が多そう。

そことおさらばしたり、距離をおいたり、
新しい時代を尊重するシステムへと移行したり、
今まで以上に"個"を重視していく流れは強まりそう。


今までこうだったから、とか、
先代からの決まりだから、とか、
上の言う事聞いていればいいから、とかは
反感をかって破壊しかねない時期かも。

コミュニティや組織の運営は、いつも以上に柔軟に、
風の時代仕様(個の尊重、横の繋がり、干渉しない等)を意識していく事が大切になりそうです。


●サビアンシンボル 牡羊座27度「想像の中で取り返した機会」


今回のサビアンシンボルです。
まさに、魚座のイマジネーションを過去の浄化に活かして、これからの可能性へと転換していくような、そんなぴったりのメッセージでは。
想像の中で取り返した機会、って、
イメージで取り返せるんや。って感じで。
イメージの力、なめたらあかんですね。

過去の取り返したい機会、ありますか??
人が後悔することって、だいたい人目を気にしてやらなかった事とか、
あれこれ理由つけて勇気を出せずに諦めてしまった事とか、
だいたいざっくり囲えばこの2つくらいでは?

それ、イメージの中で取り返していきたいですね。
私も人生で後悔している事、なんだかんだ2つ3つあります。
取り返す為に、ちょっとイマジネーションをフル稼働させてみようかなと思いました。
皆さんも、そういうものある方は、是非一緒にいかがでしょう?◎


●半年前の天秤座新月からの物語

ここでも傷を癒すことがテーマの一つだったんだな〜
振り返ったら、何か癒せたもの、あるかもしれませんね◎


では、本日の満月読みは以上です!
最後まで読んでくださって、ありがとうございました◎

応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!