見出し画像

怒りが湧くほど嫌いな対人問題



ちょっと過激なタイトルですみません。
まさにこの件で怒りが湧いたので、せっかくなのでアウトプットとしようと思って書きました。苦笑
嫌な気分になりそうだったら読まないでください。笑





時間は人類皆平等に与えられている。
1日24時間、1年365日。


でも、その価値は同じじゃない。
時給に換算して考えたら、わかりやすい。
私の時給と、TOYOTAの社長の時給は、同じじゃない。
もちろん、TOYOTAの社長の方が比べ物にならない程高い。笑
抱えているもの、みんなに与えているもの、によって、時間の価値は変わるんだと思う。
厳しい話かもしれないけど、事実よね。


私は自分の時間を、とてもとても大切にしてる。
家族がいて、子供が小さいから、余計なんだと思う。
なかなか時間を自由に使えないからね。笑


そして私の時間は、愛する家族や、大切な友人や、
自分の成長や喜びの為に使いたい。
何に時間を使うのかは、自分で選びたい。
お金と同じだよね。


だけど、時々あるの。
勝手にこちらの時間を奪うようなことをされること。
例えば突然に家にやって来て、延々とおしゃべりを聞かされたり、下手するとこちらの労力を強引に貸してくれといったり。
これね、突然来ることが嫌なんじゃなくて、
来てくれてめっちゃ嬉しい人もいるんだけど、全然嬉しくない人もいるんだよね。笑


その違いは、心の繋がりの度合いかな。
そして、こちらの時間の価値へのリスペクトの有る無し。

相手にこちらの時間を頂戴している、という自覚がある場合は嫌な気はしなくて、
尊重してくれる想いは嬉しいし、こちらもリスペクトを示して接したい。
でもその自覚がない場合、申し訳ないけど、本当に迷惑でしかなくて、こちらからしたら、時間泥棒なんだよね。
そしてそういうのって、お金もらっても私は納得できない。
私なりに、私の時間の価値って、すごく高いんだよね。



でも私も昔はやってしまってたのよね、時間泥棒。
ほんの3〜4年前まで、私は相手の時間の価値にまで考えが及んでなかったんだよね。
正確にいえば、考えたけど、想像が甘すぎた。
親になって、歳を重ねて、時間の大切さが年々増してきて、相手の時間の価値をやっと想像できるようになった。
だから、自分の失敗があるからこそ、
ここまで潔癖になってしまうのよね。
たぶん、また私が歳と経験を重ねていった時、こんなに大嫌い!なんて言わずに、しょうがないわよね〜と言える時がくるんだと思う。
でも今は、大嫌いです。笑
時間泥棒されると、ものすごい怒りが湧く。
それで今日はプンスカしておりました。笑
まぁ、その程度の小さな器しかない私も、まだまだなのです。苦笑



今は、太陽天秤座期で、
対人関係はテーマのひとつ。
相手へのリスペクトの心は、コミュニケーションでとても重要だと思う。
自分の時間の価値を見つめ直すことで、相手に払えるリスペクトの質をアップデートできるかもしれないね。
私ももう一度色々みつめてみようと思いました◎


ではでは!

応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!