見出し画像

スカルに込めた念について

今まであえてしっかりとステートメントの説明をしていなかったのでまとめようと思います。

改めて🌈

7月下旬から10000体のスカルを制作する
『Kawaii SKULL』のプロジェクトを開始しました。
そして4ヶ月掛け達成する事ができました。

10,000体のスカル

最初にスカルを制作したのは7月22日。
この日、100体のスカルを制作しました☠️
そして、8月に1000体。9〜11月に3000体ずつ制作し10000体のスカルに到達しました🔥🔥
そして、次の作品にて2000万円以上の取引を行う事を目的として制作してきました。

SNSの進化によって過程を発信できる時代だからこそ、
ストーリーに価値が付くプロセスエコノミーを意識した作品作りをしてきました。

10000体制作後🔥

死後に強まる念 -
Nen That Becomes Storonger After Death

10000体制作後、『死後に強まる念 -
Nen That Becomes Storonger After Death
』という作品を制作しました。

10000体のスカルをレイヤーとし、ひまわりのモデルをしたスカルのGIF作品を制作しました。
この作品は6月に初めてNFTにした作品と対になる形で制作し、2年間花を撮り続けてきて感じた"死"のイメージと4ヶ月間スカルを制作し続け変化した"死"のイメージを楽しんでもらえるように制作しました。
タイトルは一緒にしており、スカルとお花の位置は逆になっています。

▼6月に初めて出品したNFT

死後に強まる念 -
Nen That Becomes Storonger After Death

今年の夏はバブルだった事と本格的にKawaii SKULLの制作を開始した時期だった事で凄い印象に残ってます。
季節を忘れる程制作に熱中していたので夏がとても長く感じており、夏のお花をモデルにしたスカルを制作したいと思いました。
そして、4月に制作したコレクティブル作品『FLOWERS PIXEL』から引用したひまわりをモデルとしたスカルが誕生しました🌻

Sunflower.pixel

スカルは怒った表情をしています☠️
その経緯は制作中の4ヶ月を振り返り、毎日100体を制作し続けてきた根底には何があるのかと考えた時に『怒り』のエネルギーが自分の活動に影響しているのかなと思いました。
実際、Kawaii SKULLが誕生した時は面接に落ちた事や自分自身への不甲斐なさなど様々怒りの感情がエネルギーへと変化しているようでした。
スカルは制作中の自分自身の心の中を表現してくれています。

ちなみにスカルの色の変化(鼓動)は制作中の自分の心臓のスピードが反映されています🫀

Statementについて☠️

ステートメントではかなり省略して書いてますが、
少しわかりやすく説明します
☠️

ここでは自分の"死"のイメージと10000体のスカルを制作後の未来について書いています。

祖父母が亡くなった際に強く感じた死のイメージ。
少ない思い出も強い思いへ変化し脳内に刻み込まれました。死は最後に身近の人へ残すメッセージ(経験)のように感じ、死を経験させる事で周りをより力強くしているじゃないのかなと考えました。凄い力です。

アーティストの死は作品にもその力は及びます。
亡くなってからが勝負。
これからKawaii SKULLには数十年分の自分のストーリーを乗せ、価値を少しずつ高めていきます🌈
そして、いつか自分が亡くなった際に1つ1つのスカルに対して新たな力が宿るのかなと考えています。
作品を保有していただいている方の中で、Kawaii SKULLの物語が語り継がれていく事を夢見ています☠️

デジタルの世界にスカルを生成したのはアニメーションを飾る事に感銘を受けた事が大きく、途中からスカルをGIF作品へ変更した理由でもあります。
それに、僕自身が携帯依存症であるの同じように、作品もリアルよりデジタルに依存し続けた方が面白いと思っています。
そして、ブロックチェーンの技術があれば誰が保有していて、どんな人の手に渡ったかがわかり面白いと思った所も選んだ理由になります。

制作を終えて

改めてですが、デザインにスカルを選んだのは良かったのかなと思います。
『自分自身もいつか髑髏になる事を忘れず、制作している間は楽しむ。』
今はそういう気持ちで制作を続けています☠️

制作中、色々な事を考えてがら制作をしていましたが
あまり発信をしていないので伝えきれていない所がまだまだあります。(スペースをした時に感じました)

別の形で少しずつ、皆さんに共有していけるようにしていきたいです🌈
これからもKawaii SKULLをどんどん盛り上げていく予定ですので応援の方よろしくお願いします☠️🔥

現在、オークションを行っているので良かったら是非🌈
🔻🔻🔻

https://opensea.io/assets/0x495f947276749ce646f68ac8c248420045cb7b5e/57920695457072532059112617018159441295166854042840448471990460070662919684097/

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?