見出し画像

偽りの中の真実。

2月の二日目。
私のちっぽけな挑戦はまだ始まったばかり。
でも今の所順調!今日もちゃんと書こうとしてる!!

今日のテーマは真実に向き合うということ。

偽りの自分に向き合って、それが真実だと思ってしまうことはよくあることだと思う。

例えば、偽りであることに心の底では気がついているけど、気がついていないふりをして、あたかもそれが事実だと思いこんで、自分を信じさせてしまう。

具体的に言うと、絶対に叶えたい自分の夢はAだけど、住む場所や給料・通いやすさとか条件はBが良くて、知らない間にBが良いと自分に思い込ませてしまう。

彼が浮気をしているのには感づいていて本当は許すことができない(A)けど、彼がいない生活を想像するのが怖いから、浮気に気が付かないふりをして(B)、生活を続けてしまう。

もちろん、総合的に判断してBを選ぶ人もいるだろう。
でも自分心の底で本当に望んでいるのはAなのでは?


でもなんでこういう時にBを選んでしまうのか。

それはきっと知らない間に考えているから。

Aを選んだら、自分の夢は叶うけど、もしかしたら給料が減ってしまうかも。そしたら今みたいな生活は続けられないかも。
毎日2時間かけて通勤しないといけないかもしれない。

Aを選んだら、彼に別れを告げ、一瞬すっきりするかも。でも、毎日寂しい思いをするかもしれない。

自分の望みは叶っても
今の生活を手放さないといけない。
面倒なことが沢山ある。

つまり、自分でも気が付かないうちに
面倒なことを想像して、それを避けるために
自分の本当の思いに蓋をして、都合のいい方を上に乗せて
それが自分の意志だと思ってしまう。

変化を恐れ、今持っているものにしがみついてしまう。


今の生活にしがみつくために、偽りを真実だと思い込ませてはいけない。

真実に目を向けるのは怖いことだ。
知りたくない真実を知ってしまう。
生活が変わってしまう。
苦しいこともあるだろう。

でも真実に目を向けなかったら、
3年後に、振り返った時にもっと苦しくなる。
ずっと自分に嘘を付き続けていたことに。

今の生活が無くなろうと、心の底の声を聞き、自分に正直であれ。
そうすれば新しい世界が見えてくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?