見出し画像

中学受験 早めに卒業

10月半ば。
我が家は中学受験からの離脱を決定した。

中学校の入試はの2月頭。
それまで残すところ約3ヶ月半。
ちょっと頑張ればすぐ終わるじゃん。
最後まで頑張ろうよ…と思ったけど、
娘の強硬な姿勢にこちらが折れた。

「絶対に地元の中学に行きたい」

例え受験して受かったとしても地元の中学に行くのだと言い張る。

・都立◯◯中に行きたいと思う理由がない
・行きたい気持ちがない学校のために一生懸命塾に行って勉強できない

平日ゆっくり話す時間もないことから、週末メインで3週間ほどにわたり話し合ってきた結果、こちらが折れた。

折れた、という言い方が合っているのかはわからないが、家族3人で合意に至った。

今はスッキリしている。

細かい話はまた次回以降に。

#中学受験
#都立中学
#都立中高一貫
#小学6年生
#受験やめた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?