森喜朗さんの思い出
小泉総理が郵政の問題で解散をすると言い張って聞かなかった。
自民党ではなんとか説得してくれと、森元総理に説得を頼んだのでした。
1人で官邸に行って、1時間ほどで出てきた森さんは、待ち構える記者団に、
俺がせっかく来たんだから寿司でもとってくれるのかと思ったら、なんにも無いっつうんだよ、
え?なんにも無いの?と言ったら、世界のビールが有る、と言うんだ。
これなんだけどね、
と、タイのビールの空き缶を記者に見せる。
で、つまみも何も無いの?っつったら、チーズが有るっていうんだけど、
これが固くて噛めないんだ、
これなんだけどね、
と、手に持っていたチーズを記者に見せる。
まったく、まいったよ、
と言って行ってしまった、、、
この映像をニュースで見て大爆笑したのを覚えている。
これなんだけどね、と言ってちゃんと空き缶とチーズを持って出てきたあたりがおかしくてたまらなかったなあ、、、。
その部分の動画が見つからなかったのだけれど、関連動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=FDQDCVyeRNM
https://www.youtube.com/watch?v=vfzXvKUqO-Q
森さんは、いい人だ、というのは、話を聞けばすぐ解る。
けれど、サービスが良すぎて、すぐに狙っているマスコミの餌食になってしまう。
今回の「女性は話が長い」と切り取られた発言も、脇が甘いし、言わなくていい事を言ってしまったのには違いないが、全文を読んでみてほしい。
全文と言えば、朝日新聞が出した「全文」では、
「4割」の件、「女性は優れている」「女性を選ぶ」を削除して報道した。
4割というのは、文科省から強く言われていた女性クォーター制のこと。
本来はら性別に関係なく能力の有る人を選ぶところを、女性を4割入れろと人数を指定されてしまっていること。
その流れで全文を読めば何が言いたいか解るというもの。
森さんについて、自分の日記を検索したら2件出てきた。
どちらも、「失言」についてだった。
森さんの「神の国」発言などについてはこちら
http://kawaihidetoshi.cafelatte.me/diary/0570.html
森さんの「水をまいた気持ちもわからんでもない」発言についてはこちら
http://www.kawaihidetoshi.cafelatte.me/kawai/diary6.html