見出し画像

普段やらない動作 しんどいと感じたら

普段の生活の中でめったにやらない動作とか、

たまにやる動作。

例えば何かを落としてしまって拾う動作とか、

転びそうになっておっとっととやる動作とか、

家具の下に転がり込んでしまった小さなものを探そうと身をかがめる動作とか、

たまにやってみると結構しんどかったりする。

歳を食ってくると、拾う為に身をかがめる動作とかは結構しんどい。

その他、ズボンを脱ぐ、靴下を立ったまま履く、など、

やった時しんどいと感じる動作がいくつか有る。

全身運動を良くやっていても、たまにやるこういう動作がしんどいのだから、

時々やったりしないといけないんだな、と思う。

日常生活で動いていたり、スポーツをしていても、普段あまりやらない動きというのも

結構大事だなと思う。

自分はエアロビクスをしているが、元々エアロビクスは普段やらない様な動きをたくさんやるスポーツだ。

例えば横移動はとても多い。

それだけ全身を使っていても、まだまだやらない動きと言うものが有る。


という事で、自分のエアロビクスのレッスンの時に普段やらない様な動きをしようということで、

レッスンの最後にみんなで倒立をしている。

倒立って、普段めったにやらなくないですか?

ぜひ、たまにはやってみてください。


その他、横移動や後ろ歩き、身体をひねる、腕をまっすぐ伸ばす、

脚の付け根から腸腰筋を使って脚を持ち上げる、足首を回す

などなど、時々やってみてくださいね。

あと、バーピージャンプ。

これはキツいんですが、キツい人はこれをスローモーションでやってみるだけでも随分違うと思います。

バーピージャンプの動画
https://youtu.be/hml2TVyMwVw?t=307


風邪の予感、事故の予感

カロリー計算(だいたい)

痩せるにはどうしたらよいか

体力をつける為の体力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?