見出し画像

最近感じたこと。

どもです。もにこです。
今日は何を書こうか全く決めておりません、計画無しに言葉を打ち出しております。

ので、最近の印象深かったエピソードの話でもしようかなと思います。

最近、高1の時にクラスメイトだった男の子とひょんなことからLINEをしました。

お互い特に用事があったわけでもなくて、たまたま流れで。笑

彼との関係性をざっくり説明すると、
当時クラスメイトではあったけど、全然喋ったこともなく…存在は知ってるけど…みたいな。
なんでか知らんけどLINEの連絡先だけは知ってる…連絡取り合ったことないけど…みたいな。

仲が良いわけでも、悪いわけでもない、ただ関わる機会もないしな…というような関係でした。

当時の私は、パリピでもないし、陰キャでもない、すごい平凡な女子高生だったと思います。
普通に友だちもいて、用事があったら男の子とも話す…みたいな。

逆に当時の彼は、どっちかというとウェイウェイ系。
いつもダルそうにしてる、というのが私の勝手な彼の印象でした。
今の彼曰く、当時はイキがってたし、それがかっこいいと思ってた、らしい。

そんな彼とLINEを続けていると、面白いことに「意外!」とよく言われるんですよね笑

「え!漫画読むの?!」
「下ネタ話すイメージがなさすぎる」
「漫画もエロも興味ないと思ってた!」

えぇぇぇぇ。
なんぼ高校ん時に関わりなかったと言うても…まじかぁ…の気持ちです。笑

普通に漫画読むし。
少女マンガ好きだし。
なんなら、鬼滅の刃もNARUTOも全巻持ってるし。

自分から進んで下ネタ話すことはないけど、
そういう話題になれば普通に話すし。
今はいないけど(笑)彼氏の前では甘えん坊になるし←
なんなら、M寄りのMだし。

彼は私のことを、すんごい真面目なヤツだと思ってたようで。

そこで、私は思い切って彼に聞いてみたんです。

"高校の時は絡んだことなかったけど、そんなに私って、近づきにくい雰囲気出てた?”と。

過去のnoteにも書きましたが…(気になる方は2020年10月16日の記事をお読みください。)
中高生時代の男の子達のほとんどが、私に対して気を使ってるな…って感じだったんです。微妙に距離があるようなね。笑

だから、実際相手はどう感じていたんだろうと思って。

すると、彼は
“あんまり覚えてないけど、16歳っていう年齢もあって接し方が分からないのはあったかな”
と答えてくれました。

これを聞いて、なるほどなぁ〜と納得。
いや、まぁ、全員がそうだったわけではないと思うけど、きっとそういう子は多かったんだろうな。

今の私なら、相手が接し方が分からないのなら、自分からコミュニケーションを取りたいと思うし、行動するでしょう。

でも、私自身も当時は、今ほど積極的ではなかったように思うし…。
ずっと障害者として健常者の中にいる中で「普通」にすごく憧れていたような部分があったんです。
周りに流されやすい人間とかではないんですが、できる限り、周りのみんなと同じが良いと思っていました。

そういう気持ちを持っていたからこそ、周りの目を気にしすぎていたんですよね。
周りの目を気にしすぎていたら、躊躇いなく自分を曝け出すことなんて出来るわけなくて。

なんて、1人で過去を思い出しながら分析していました笑

今、お互い過度に気を使うことなく話せているので、私も彼も大人になったんだろうな。

「思ったより、話しやすい!」と言ってもらえたのが、何よりも嬉しかったり。

また、これから色んな話をしていけたらいいな〜と思っています。

同級生って、いいもんだな。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

可愛げがある、もにこ

p.s 今日の写真は、高校の廊下からの景色を、私の目線で撮った古い1枚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?