見出し画像

DVDなんて簡単に作れないよ!

超売れっ子のクリエーターはYouTubeなどで完結しているから見えてこないですが、私のような末端なクリエーターには大問題があります。

DVDオーサリングソフトがない!

特にブライダル分野では未だにDVD納品が幅をきかせています。企業の方も納品ではないけどDVDで見たいとおっしゃる方もいます。

しかし想像以上にDVDを作るのは大変です。作業もそうですがそもそもそ焼く手段がないのです。

WinユーザーならオススメはDVD Architectです

特に問題なのはAdobeがオーサリングソフトをやめたことです。意気揚々もPremiereで編集してもいざDVD作ろうとしても作れません。なんせAdobeがEncore DVDやめちゃいましたから。

現在編集ソフトでDVD焼く作業ができるのは

EDIUSとFinelCutProXです。

つまりPremiereで完成した動画を他の編集ソフトでまた書き出す必要があります。

ただEDIUSもFinelCutProXもオーサリング機能はおまけです。

こちらの意図したメニューなんてできません。FCPに至ってはメニューなしDVDが作れない!

そんなこんなでひたすらネット検索して出た結論がDVD Architectでした。

何が良いのか?DVD Architect

(まあ、Macユーザーは置き去りですが)
DVD Architectはメニューを細かくカスタマイズできます。EDIUSだとメニューのカスタマイズはできますが細かくはできません。
私はサブメニューは作りたくないのにチャプターマーカーを打てば強制的にサブメニューができてしまいます。

DVD Architectはサブメニューなしもできました。まあそういうニーズがどこまであるかわかりませんが私には必要でした。

(だって、DVD見るのにサブメニューから見ること稀じゃないですか?)

もともとAdobeでもEncore DVDがあってDVD Architectと同じことできたんですがね。

ともかく今オーサリングソフトといえばDVD Archtectです。

結構安いし。

とここまで書いて調べたらなんか発売終わったぽい!

というわけで今後新しくオーサリングソフトを買う場合はまた違うものを検討する必要がありそうだ。

もうDVD納品やめよう

と思いました。こういう苦労が世間に広まってほしいのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?