カメラ軽量化

まあレンズをPZ28-135にした時点で重くなるのは明白なんだけど仕方ない。

Sachtler ace Mでカウンターバランスを取るには経験上2.5Kgから3.0Kgくらいかなと思うので、なるべく全体の重さを軽くすべくケージを外してFALCAMのベースのみにしてみた。

これで0.1Kgくらいは軽くなったはず。FX3はもともとネジ穴がついているのでよく考えたら底面だけあれば十分なわけだ。

FALCAMのFX3用ベースはねじれ防止が付いているのでこれで何とかなりそうな予感。

穴一つで3Kg近くを支えられるか少し不安だが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?