見出し画像

【ChatGPTに説得させる?】Xプレミアムに課金したくなる文章を考えさせる

Xで「より多くの人に情報を届ける」「長文を書く」をやりたいと思いました。ただ、「本当に課金する必要があるのか?」と迷いがあったので、そんな優柔不断な自分をChatGPTに説得してもらうことにしました。

数回のやりとりでやめてしまっている方は「こんなに聞いて良いんだ」と感じるかもしれません。何か発見があれば幸いです。


Xらしく、140文字で説得させてみる

嫌な依頼主ですね😅 そして、私の文章も変w


このままの改善は難しそうなので、質問させてみる

お、質問してきました。1つ1つ答えます。


使用した心理テクニックを聞く

使用した心理テクニックを教えてくれました


自己採点させ、100点満点を目指してもらう

嫌な依頼主ですね😅


さらに改善した文章を生成

140文字ではなくなってしまいました😅


さらに100点に近づける

とにかく100点を要望


感情に訴えかける文章へ

さて、これは何点になったのか


とうとう100点に!

おめでとう!


間髪入れず、次の要望を出す

さすが!文句を言わず圧縮してくれました


最後に、このやりとりをnote用の記事にしてもらいます

そろそろ休ませてあげてください

以下、出力された文章


SNSのXプレミアムプランへの課金に関するやりとりのまとめ

目的

このノートは、SNSのXプレミアムプランへの課金を検討している人が、その価値を理解し、課金することについての決断を下すために役立つ情報を提供することを目的としています。

初期の課題

最初に私が直面したのは、プレミアムプランに課金するかどうかで悩んでいる状況でした。どういうテキストならば課金する気にさせることができるか、という点でアシスタンスを求めました。

ユーザーのニーズの特定

アシスタントは最初、抽象的な表現を用いてプランの課金を促す文を提案しましたが、それは私のニーズには合わないものでした。これに対し、私はより具体的な情報を求めることにしました。アシスタントは私のニーズをより深く理解するために、以下の質問をしました。

  1. SNSのXをどのような目的で使用しているか?

  2. プレミアムプランのどの機能に興味があるか?

  3. プレミアムプランを利用することで解決したい問題は何か?

これに対して、私は生成AIの知見と株式会社SHIFT AIの企画を発信していること、より多くの人と交流し広範囲に情報を届けたいこと、そして課金しないと出会えない人々や伝えられない情報を広めたいという期待を示しました。

改善されたテキストの提案

ニーズを明確にした後、アシスタントは以下のような改善されたテキストを提供しました。

「Xプレミアムで世界が広がる。あなたの大切なメッセージを、もっと多くの人へ。広告なしでクリアな環境で、影響力を最大限に。今こそ、新たなつながりを創出しましょう。」

心理的テクニックの使用

このテキストでは、希少性の原理、社会的証明、明確性の原則といった心理的テクニックが使用されています。これらは読者の行動を促すために効果的です。

評価と最終版

このテキストをさらに評価し改良する過程で、アシスタントはさらに洗練されたメッセージを作成しました。それは以下のような内容でした。

「Xプレミアムにアップグレードして、あなたの重要なメッセージを全世界に届けましょう。広告なしで、より多くのフォロワーと深くつながり、影響力を広げるチャンスです。株式会社SHIFT AIの最新の取り組みを、限定コンテンツとして特別に提供。あなたのビジョンを、今、広い世界に伝える時です。」

このバージョンは100点満点と評価され、その後140文字に要約される過程でさらに精練されました。

結論

このやりとりを通じて、プレミアムプランへの課金を検討する際に重要な要素が明らかになりました。最終的な文章は、ニーズに合わせて具体的かつエモーショナルなアプローチを取り入れることで、より説得力のあるメッセージへと洗練されました。以下は、このプロセスを通じて得られた重要な洞察です:

重要な洞察

  1. ユーザーの具体的なニーズの理解:成功するコミュニケーションは、相手のニーズを深く理解し、それに応じた内容を提供することから始まります。私の場合、生成AIとSHIFT AIの取り組みを広めたいという目的が明確であることが、より効果的なメッセージ作成に繋がりました。

  2. 心理的アプローチの適用:消費者の決断を後押しするために、希少性の原理や社会的証明などの心理的テクニックを適用することが効果的です。これにより、メッセージの説得力を高め、行動を促すことができます。

  3. 簡潔さと明確性:特にSNSなどのプラットフォームでは、メッセージを簡潔にし、重要なポイントを明確に伝えることが求められます。140文字に要約する過程で、言葉を厳選し、核となるメッセージを強調することが重要です。

  4. 感情への訴え:読者の感情に訴えかけることで、メッセージに深い印象を与え、記憶に残りやすくなります。これは、プレミアムプランの特別感や独占的な価値を強調することで実現されました。

最終的な文章の重要性

このようにして作成された最終的な文章は、私が求めていた目標に合致するものであり、プレミアムプランへの課金を検討している他のユーザーにも同様に役立つ可能性があります。これは、単にプレミアムプランの機能をリストアップするのではなく、ユーザーがどのようにその機能を活用して価値を得るかを示すことが重要であることを示しています。

結論

このノートを通じて、私はSNSのXプレミアムプランへの課金についての理解を深め、より自信を持って決断を下すことができました。また、このプロセスは他の人々が類似の決断を迫られた際にも参考になる内容であることを願っています。



自分の行動を客観的に俯瞰できて面白かったです。ChatGPTは疲れない(途中で止まるときがありますが「続けて」と言えば続けてくれます)し、文句を言わずに働いてくれるのでありがたいです。

1回プロンプトを打っただけで終わらず、しつこく聞くとほしい出力を得られるようになることがあります。

膨大な知識量の相棒と試行錯誤して課題を解決しましょう!

まとめ

  • 質問させる

  • 出力を説明させる

  • 自己採点させる

良いChatGPTライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?