見出し画像

フルリモートでいいけど出社もありだなってなった話

本記事はStockmark Advent Calendar 12日目の記事です。

Stockmark プロダクトエンジニアの川合が担当します。普段はAnewsという、ビジネス向けにユーザーの趣向に合わせて日々のニュースなどの最新情報を提供するプロダクトの開発を行っています。

アドベントカレンダーに投稿するのは初めてなので、正直何書こうかなと悩んでいたのですが、仕事とか技術のことじゃないこと書いてみようと思います。

ストックマークはフルリモートでOKの会社で、正直、全く出社しなくても仕事ができます。地方から働いている方も多く、基本的なコミュニケーションはSlackやzoomで問題ないです。
チームメンバーもほとんどリモートで働いているので、あまり会社来る意味ないよなーと思いつつ、なぜか毎日来てしまうんですよね。いくつか理由を考えてみました。

オフィスに人来ないからめっちゃ広くスペース使える

ストックマークのオフィスは40人くらい入れそうな広さがあるのですが、普段は、10人くらいで使用しているので、作業スペースが結構広く取れます。コワーキングスペースとか行くくらいなら、オフィスの方が作業しやすいかなという感じです。

こんな感じ

飲み物がタダ

会社に冷蔵庫が置いてあり、自由に飲むことができます。これが結構ありがたい。ただ、毎日コーラ飲みすぎて太ったので、最近は炭酸水を飲むようにしてます。

フリードリンク

乃木坂が過ごしやすい

会社周辺が過ごしやすく、それも出社しようかなと思う理由の一つです。
ストックマークのオフィスは港区にあり、乃木坂駅が最寄りです。
会社周辺はオフィスビルも多いのですが、意外と自然が多かったりします。
天気がいい日はキッチンカーでお弁当を買って、外で食べたりもできます。会社から歩いて行ける休憩スポットがいくつかあるので紹介します。

会社から歩いて行ける休憩スポット

シェアグリーン

会社の前にあるシェアグリーン

シェアグリーンは、ストックマークが入っているオフィスのすぐ目の前にあります。おしゃれなカフェと花屋があります。天気がいい日は、子どもたちが芝生を走り回ったり、カップルがデートしていたり、眩しすぎる光景が広がっています(写真だと寂しいですが、めちゃくちゃおしゃれです)。
机やベンチが多くあるので、ここでご飯を食べたりもできます。

会社裏の公園

青山公園

オフィスの裏に青山公園があります。シェアグリーンと比べて、落ち着いた雰囲気です。よく地元の人が犬の散歩していたりします。コードを書いてて、実装方法で迷ったりした時にはここ散歩したりしています。

乃木神社横のベンチ

乃木神社の横

大通りから階段を下ると、木々に囲まれたスペースがあり、中央のオブジェを囲むようにベンチが並んでいます。夏になると影になってくれるので、過ごしやすいですし、建物も見えなくなるので、違う世界に来たような感覚になります。乃木坂駅周辺で一番静かな気がします。

ミッドタウンの裏

ミッドタウン裏

会社から東京ミッドタウンまで、歩いてすぐなのですが、ミッドタウンの裏にいい感じのスペースがあります。2023年12月現在はスケートリンクが置いてありますが、普段は芝生の広場が広がっています。現代アートっぽいオブジェも置かれており、アートな気分になれます。意外とそんなに混んでないので過ごしやすいです。

歩きながら考えたかったりするので、乃木坂周辺は人が多すぎずちょうどいいんですよね。仕事に詰まった時なんかはよく散歩してます。

出社を強制されない

ストックマークでは、部署やチームごとで細かいルールはあると思いますが、基本的にリモートワークや出社を自由に選択できます。強制されていないので、ストレスがないんですよね。自分の意思で来てる感じがして。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
とりあえず、いろいろ書きましたが、ストックマークは働きやすいんで興味あればぜひ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?