見出し画像

『いつだって、願いがあって、痛みがあって、希望がある。』


『街に出れば、励まされたり、叱られたり。』


衆議院選挙がありますね。

どちらへ投票されるか
もうお決りですか?

◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎

中学生が自殺した。

ニュースをみた。

衝撃だった。


息子と同じ世代で、

将来は検察官を目指されていて、

YouTuberさんに相談されたり、

お悩み相談所に電話されたり、

転校されたり、

あらゆる可能なかぎりの

手立てを尽くされたであろう

未来ある中学生を


救う事が

なぜ、出来なかったのか…



以前のわたしなら、

この奥深い問題に太刀打ちできない…

と「無関心」でひいてみていました。

でも、

「無関心」のふりしても、

「無関係」ではないんですよね…



じゃあどうやって関わるんだ!!!


◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎

苦しい、不安、

世の中への疑問、不信感。

変えられない世の中。

選択が死しかない。


と、思っているものを、


世の中変わりゆくもの。

その変化に合わせて、

事例に合わせて

法律をかえていく。

生きやすい世の中にしていく。


『いつだって、願いがあって、

痛みがあって、希望がある。

街に出れば、励まされたり、叱られたり。』


日常の一つひとつに、

寄り添える自分と、まわりの人


が大事で、

「ひとりの言葉」

が重要です。


何気ない「ひとりの言葉」を受けて

何を紡ぎ出していくか、

そこに重要なヒントが

隠れている。


現代の根底にあるものに
目を向けていく。

▶︎こども・子育ては、
今までの家庭だけで!では限界があります。

未来は、まわりも関われる優しい社会に!

▶︎誰もが老いる。日本は、
超高齢化社会を迎えます。
認知症の数も2025年には
1000万人超え。

未来は、支え合いながら、
他人事にしない地域包括ケアの社会に!

▶︎現在は、気候変動対策がまったくなし。
わたしたちの暮らしは、命は、
持続可能な自然環境があるからこそ、
続いていきます。

未来は、豊かさと地域独自の楽しみが
感じられる地域福祉の社会へ!

▶︎どう生まれるかと同じくらい、
どう死を迎えるかを考えてなかった。

未来は、命を尊厳を持って
大事にできる社会に!

▶︎社会が、複雑化して多様化していく中で、
「生きにくさ」を感じてしまう人が増えている。

未来は、あらゆる差別を解消し、
フェアな社会を実現することはもとより、
「人権」にもとづいた心に余裕があって、
健康でいられる「共に生きる」社会に!


これらは、すべて政策。


わたしは、けいにんさんの政策集を

拝見して、未来が何となく描けた。

ひとりの1票だけど、選挙に関わり、

共感する政策を叶えていきたい。



そして、ファーストステップ3つの鍵の
ご提案させていただきます。

「バラ色」である。
モノクロの現実に、彩りをつけていく。
殺風景なモノクロの世界から、
オモチャ箱をのぞくような視点に
切り替えてみませんか。

「ストーリー」がある。
未来は書き換えられる。
言葉の持つ力を先人達は知っていた。
先人が伝えていた奥義を知ってみませんか。

「ハート」がある。
鼓動している自分の心臓に
手をあててきいてみる。
あなたの身体は、すべて知っている。
まず身体にきいてみませんか。

『ひとりの言葉』を、 

キャッチしてみませんか。

自分の心からの言葉も

クリアにしておきませんか。


◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎

※文面の言葉は、堀越けいにんさんの
政策集から引用させていただきました。

https://instagram.com/horikoshikeinin?utm_medium=copy_link

※環境活動家の谷口くんが、
なぜ、気候変動に対して「無関心」から「無関係」でなくなるのかを、国連で先日わかりやすく語ってくれています。

https://www.instagram.com/tv/CUSYoS6AtT1/?utm_medium=copy_link

※方眼ノートトレーナー仲間も、はじめてブログ開設して、悩める若者が光をみいだされたお話をシェアしてくれました。

https://nichijogakagayaku.livedoor.blog/archives/11860010.html

あなたの大切な1票をどこに投票されますか?


あなたの扉を開けてみませんか?

先ずは、特別体験会にご参加いただき、
お申込みをお待ちしています。

■方眼ノート1Dayベーシック講座■

https://resast.jp/inquiry/71341

■方眼ノートforKIDS講座■

https://resast.jp/inquiry/69591

扉を開いてみて下さい。

講座開催スケジュール
■方眼ノート1Dayベーシック講座■
①10月16日土曜.17日日曜 各9:00〜12:00
②11月6日土曜各9:00〜16:00 (休憩1h)
③11月22日月曜9:00〜16:00(休憩1h)
④12月4日土曜.5日日曜 各9:00〜12:00
⑤12月22日水曜9:00〜16:00(休憩1h)

■方眼ノートforKIDS講座■
(小学3年生〜中学3年生親子)
①10月30日土曜10:00〜15:00 (休憩1h)
②11月27日土曜10:00〜15:00 (休憩1h)
③12月18日土曜10:00〜15:00 (休憩1h)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?