見出し画像

自宅にサウナを作る場合の損益計算

野田温泉ほのかの家族風呂が素敵すぎる空間・体験だったので、これは是非自宅に再現したいと思い、ちょっとしたリサーチを開始。サウナを自宅に作りたいという夢を叶えるための値段についてChatGPTに聞いてみました。具体的な値段なども聞いてみました。

おおよその仮定

  • サウナ1回通う場合は2000円かかると想定

    • 交通費なども込み

  • サウナを自宅に作る場合の初期費用は200万円と仮定

  • サウナを自宅に作る場合のランニングコストは+20万円と仮定

    • 実際の緻密な計算がどれくらいか検討もつきませんが、桁は外していないだろうと言う想定

おおよその結果

  • 17.4年で回収できるらしい

    • 意外とかかる・・・

    • 過程が間違っているのかもしれない

    • 家族で行く場合、サウナ1回で4000円かかるので、もう少し費用かかりそう


実際のサウナの設置費用を調べてみた

バレルサウナ:初期費用110万円程度、維持費は~120円/hらしい

  • 設置費用、付属品、送料などでなんだかんだ150万円くらいはいきそう

  • 維持費用について、

    • 電気の場合120円/時間

    • 電源ON~温まるまで50分+使用時間で2時間と仮定すると、1回240円くらい

    • 週3回と仮定すると、720円/週×52週 = 3.7万円くらい

    • 当初の仮定20万円/年間よりもかなり安い!!


上の情報を踏まえて、もう一度計算

  • ChatGPTの回答によると、3.27年・・・

  • 本当かなぁ。そんなに早く回収できるのかな。笑

  • 軽く検算してみたところ、そんな感じの数字になったのでそう言うことらしい。

結論

  • 家族がサウナ好きで週合計5回サウナ行く場合、自宅にサウナを作ると言う選択肢は全然あり

  • 個人が週2回とかしかいかないのであれば、サウナ通った方がお得

  • サウナの維持費(電気代)は240円/時間と意外と安い

    • ただし、サウナ本体のメンテナンス費用、部品交換などが高額となり、上の計算がひっくり返る可能性もあるので注意が必要


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?