見出し画像

2021年について…

 横浜事務所の本年の業務は、昨日(12/28)を以って終了致しました。

 本年は昨年に比べて、音楽教室の年間スケジュールを大幅に変更する事なく運営出来、少しずつですがコロナ以前の日常に近づけている感触を得る事が出来ました。

 幼児グループコース(未就園児対象コース)も、授業料の金額改定や実施教室を限定するなど、試行錯誤しながらも春から開講出来たりなど、生徒募集もこれから復調していけるような足掛かりは、出来つつあるように感じております。

 個人レッスンについては、依然として問合せが途絶える事はなく、体験レッスンや資料請求の数も増えてきており、横浜事務所としては昨年よりも生徒数が増加しているという、嬉しい兆しも数字として形に残す事が出来ました。

 これもひとえに、感染リスクがある中でもご自身のお子様にはより良い教育を施したいと考えている、熱心な保護者の皆様の「気持ち」

 また、教室でそのような保護者様・生徒様に真摯に向き合っている先生方の「気持ち」が重なり合って、沢山の入会数や在籍されている方々の退学数の減少に結びつき、結果として事務所全体の生徒数増加に繋がっていったと思います。

 本当に例年以上に「感謝」をする機会があり、この場をお借りして教室に通われる皆様、レッスンを担当している先生方に、厚く御礼を申し上げます。

 来年もスタッフとしては、常に教室の環境整備を意識して、教室満足度を高めていきたい所存でございますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 皆様にとって、2022年が良い年になる事をお祈り致します。

 最後にこの「note」の投稿を今年1月から本格的に始めましたが…

 始めのうちは、一週間に一回のルーティンとして考えておりましたが、改めて言葉を「記す」という事の難しさを感じてしまい、気づくと投稿が滞ってしまう期間が長引いてしまい、プレッシャーになってしまったという所が正直ありました。

 来年からは、無理せず記したい「気持ち」をシンプル且つわかりやすい言葉で、投稿していきたいと思います。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?