見出し画像

イベントの多い『2月』

 早いもので、本日にて2月が終わってしまいます…

 カワイの教室では、年間レッスン並びにイベントのスケジュールを、ちょうどこの時期(2~3月)に次年度に向けて調整していきますが、実施する会場の予約状況によって多少の変動はありますが、比較的に『2月』という月がイベントが重なってくる時期になります。

 今年度、開催したイベントは

画像1

 2/5(土).6(日)2日間開催の『こどもおんがくかい』

会場:横浜市西公会堂

 続いては…

画像3

2/11(祝)~13(日)3日間開催の『かいがぞうけいさくひんてん 2022』

会場:港南区民文化センター ひまわりの郷

 こちらは、従来通り神奈川全体の「合同開催」にて行われました。

 いずれのイベントも、沢山の先生方や参加される生徒さんが重なりあう大規模なイベントの為、本当に事前の準備というものが大事になっていきます。

画像3

 特に『こどもおんがくかい』については、初めての「合同開催」という事もあり、各事務所にとって今まで”当たり前”と感じていた事が、認識やニュアンスに微妙な違いが生まれ、そのギャップを埋める為にも沢山の話し合いが行われ、バランスを調整する事が大変だったと思います。

 ですが、先生方はイベントに参加される主役の「生徒さん」を第一に考えた形で準備・当日を迎え、無事にイベントを終える事が出来ました。

 もちろん反省点なども多々あったかと思いますが、今年を新たな「スタート」の年として、また来年に向けたイベントの計画を組んでいければと思います(どのような形態になるかは、今の時点では名言出来ませんが…)

画像4

 絵画造形教室の『作品展』では、搬出入の際に生徒さんの『作品』にダイレクトにふれあう事が出来ますが、本当に毎年生徒さんの”みずみずしい”感覚を作品から受ける事が出来、ひとりの観覧者として楽しむ事が出来ました。

 「こどもおんがくかい」も「かいがぞうけいさくひんてん」いずれも、お子様の”自由な”感性や新しい”可能性”というものを存分に感じる事の出来る、年に一回の貴重なチャンスと捉えてこれからも携わっていきたい所存でございます。

 グルーレッスン担当の先生方、また絵画造形教室の先生方、このイベントに向けての多大なるご尽力、本当にありがとうございました。

 また、ご参加いただきました生徒さん、申込をして頂いた保護者様にこの場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?