見出し画像

2023年.夏の発表会


 カワイ音楽教室の年間スケジュールの中でも、最大のイベント「発表会」が、今年度も7月末から8月上旬にかけて管轄地域のホールにて開催されました。

 開催期間と会場は、下記の通りになります。

7/25(火)〜27(木).江東区文化センター

8/1(火).タワーホール船堀.大ホール

7/27(木)〜8/4(金).曳舟文化センター

 3会場で11日間、およそ1,200名の生徒さんが素敵な演奏をステージで披露して下さいました。

 初めて参加される就園児のお子様から、これから進学に向けての準備の為、やむなく最後の発表会になってしまった方、色んなシチュエーションがあるかと思いますが、今回の発表会もその一人ひとりの生徒さんの人生のストーリーに良い思い出として、添えて頂ければ幸いです。

 城東事務所としては、発表会に参加して頂く生徒さんに、ステージでの演奏を満足して頂く為に各会場にカワイのブラックシップモデル「shigeru kawai」のフルコンサートピアノ"SK-EX"を使用致しました。

 実際に著名なピアニストも使用しているピアノであり、期間が長い会場に関しては調律も頻繁に行い、コンディション維持にも細心を払いながら発表会を進行してまいりました。
(ある会場では、お客様よりピアノの音が良く調律師の方へのお誉めの言葉も賜りました)

 きっと演奏されていた生徒さんも、ピアノ本体から出る音色やホールの響きによる共鳴を感じる事が出来たのではないかなと思っております。

 何より、広いステージで観客を前に演奏するという事が、どれ程緊張する事であるのか、また演奏を終えて賞賛の拍手を受けるという事が、どれ位尊く達成感のあるものなのか…

 本番を終えて、会場ロビーでご家族と先生を交え笑顔で談笑する姿を見ると、図りしれない価値がある事に気付かされます。

 ご参加並びにご来場頂いた、皆様には改めて厚く御礼申し上げます。

 また普段のレッスンより、発表会という目標を生徒さんに設定して、本番に向けて熱心に寄り添ってご指導頂いた先生方にも感謝致します。

 発表会の次には、年末年始に「コンクール」という大きなイベントが控えております。

 今回、発表会にご参加された生徒さんの、コンクールでのご活躍も期待しております。